趣味とか。

最近の私にしちゃめずらしい感じでいきますよ。このGWはずっとヒマだと予言していたのですが、思いがけず忙しい(遊びね)展開になり、ろくにPCを開いてなかったんですよ。そしたら私がほぼ毎日チェックしている某ブログがなんと結婚を機に更新を停止するとではないですか。えぇぇ!なんでやねん!と思っていたところ、更新に費やす時間を、家庭に費やしたいそうで。ふむ。なるほど、いい旦那さんじゃないか!確かに、ほぼ毎日の更新、しかも内容は本当によくぞここまでほしい情報を収集してくださった!ていう感じなので確かに更新には結構な時間を費やしていたことなんだろう。非常に残念。明日から私はその人が収集してた情報を自分で拾わなくてはいけない。うぅん・・・。ムリですよ。ムリ。あぁここで思う。なんでやめちゃうんだよぉ〜〜!ってさ、考えるんだけどそのブログの管理者は最初どういうつもりでブログを始めたんだろう?と。きっと最初は自分の備忘録のために更新してたのでは?と。それをやめちゃうの?そんなに奥さん怖いの?とか余計な妄想まで膨らんだり。結婚しててもできる範囲で更新してほしかったなぁ。でもそれじゃ、その人のスタイルから離れてしまうんだろうな。落ち着いたら(新婚気分が)また是非どこかで始めてほしいと思いますよ。ていうかね、きっとやると思う。で、話がちょっとまとめきれなくてアレなんですけども、その趣味っていう範囲ていうのはまぁ人それぞれと上手く言ってしまえばそうなんですが、私の中で音楽って趣味に入らないんです。もはや生活の一部だったりします。つい先日、「フェスやライブに行くのも立派な趣味でしょ」と言われ、その場は「ふふん」と聞いてたんだけど、そうなの?きっとあまりフェスやライブに興味がない人からすれば立派な趣味になるんでしょうが、ちょっと私の趣味の概念とは違うっていうか。その最初に挙げたブログの管理者はまさにブログ更新が趣味、つうか情報収集が趣味になってたと思うんです。自分の好きな音楽のみに働く恐るべし情報収集能力。だから、結婚を機に止めるってのはどうも私の中では納得いかないつうか、あ、これ諦め系なの?と勝手に思っているわけですが、そうそう、継続性のあるもの持続性、、あ同じ意味かもしれないけど、こういうのに該当するのが趣味だと私は思うんです。例えばジムに通うとか、おもちゃを収集してるとか?写真を撮るとか?ライブやフェスってのは継続性には該当しないと思うんですよね。その時々だし。毎年フジロックに行ってるんです。ていうのが趣味に当てはまるのかなぁ?と。なんか違う気がするんですよね。だから、酒が趣味ってのも微妙にニュアンスが違うんですよね。毎日酒を飲む。これは継続性があるけど、これはもはや習慣、生活の一部で趣味じゃないですよね。例えば、これが日本酒が好きで美味しい酒を求めネットで購入するとか、ご当地の酒を飲みに旅行へ行くとか。こうなれば趣味になると思うんです。なもんで、レコードを集めるとか、○○を聴きながら○○をするってのになれば趣味なんでしょうけど、単純にライブやフェスを趣味に当てはめられるはちょっとていうかかなり違和感を感じました。まぁそんなのはどうでもいいっちゃいい話なんですけどね。えぇはい。