酒が悪いのか薬が悪いのか

そ〜いえば最近は酒ネタ書いてなかったですね。あまりにも日常の事過ぎて文章に起こす事自体が、アホくさいそんな気がして書いてなかっただよ。だって「歯を磨いた」とか「昼ごはんを食べた」と同じくらいのレベルになりつつあるんだよ。マジで。で、まだ抗生物質という鎖に縛られ禁酒生活を送っていたんですけど、昨日は二次会ということもあって、薬は昼に飲んだのを最後にやめていたのですよ。まぁ昼に飲んじゃってるから、夜の20時過ぎにならないと酒は飲んじゃダメだったんですが、17時から二次会はスタート。正直歯は抜けてるし、腫れもほとんどなかったので、薬で炎症を押さえてるなんて忘れる忘れる。とりあえず二次会ではゆっくりビールを飲んだりして、平気だった。ていうか食前酒?程度のレベル。で、実はその日別件で芋煮会があってそこの2次会に呼び出されていた為、こちらの2次会終了後そそくさと芋煮チームの二次会へ合流。合流したらしたで、みんな出来上がっていて大変なことになっていましたが、そこでもどういうわけか一人ビールをひたすら飲む。私がこんなに長い時間ビールを飲み続けるのはかなりめずらしい。ひょっとしてこれが、何かの序章に過ぎなかったのかしら?そんなことも知らず、そこの2次会も終わり、まだ飲み足りなかった私たち(←ここ重要ね!)は女3人で飲みなおすことに・・・。結局近くの友達の家で宅飲みをすることになったのだが、宅飲みをあなどることなかれ、私はシェリー酒、他の2人は日本酒です。缶チューハイとか缶ビールとかそういう学生飲みとは大違い。レベルが違うっていう話です。で、シェリー酒。こいつが曲者で、2人は最悪なことにこのシェリーを飲めないという。でも抜栓してあったボトルが3分の2くらいあったのかな?えぇえぇ、それを全部一人で飲みきりましたよ。はい。度数にすると15度〜17度くらい?まぁ焼酎や泡盛をロックで飲むこと考えれば度数は低いですけど、シェリーはそのままで飲みますからね。そら強いでしょ。それを結構な短時間に飲んでしまい、次にスパークリングワインのちっちゃいのを飲み始めたよ。そうね〜この頃はまだ元気だった。たぶん。。でしばらくしたら急に眠気が襲ってきて、あとは酒飲みの方にはご存知な展開に・・・。いや〜〜とりあえず自宅まではなんとかたどり着きましたけども、辛かった〜。自宅に着いて安堵感が漂った直後に撃沈です。あぁ〜〜ひどかった。翌日、そう今日なんですけど、考えてみて、私は飲みすぎたのだろうか?それとも薬の副作用でひどい酔い方をしてしまったのか?と考えてみた。確かに飲みすぎた感はある。でもしかし、いつもどれくらい飲んで撃沈してるのか全く検討がつかない。やはりその日の体調に大きく左右さるもんだ。ということでやはり今回の撃沈は薬のせいにしたい。そう思いたい。