読書感想文なんて。

見づらい?


はっきり言って、「大嫌い!」です。まさか今ごろになって、ていうか時代の波にどっぷり流されて、こんなブログなんかやっちゃった日には、自分で自分を苦しめているとしか思えない行動。というわけで、何を言いたいかといいますと、昨日に引き続きまんがですよ。

陰陽師 (13) (Jets comics)

陰陽師 (13) (Jets comics)

いや〜発売されていることすら知らなかった。あんなに待っていたのに。あんなに頻繁に本屋に通っているのに、発売されていたのを今日知って、速攻購入しました。これもね〜長かったですね〜〜。って私買い始めたのたぶん9巻くらいが発行されてる頃からなんでアレですけど。最初の頃はまぁ原作でもある小説に忠実だったり、映画もヒットしておもしろい要素満載だったんですけど、どうやら晴明が魔術師になってしまったあたりから、様子がおかしくなってきたんですよね。あれ?なにか難しいよ。この漫画と。基本的に私は一字一句ちゃんと詠む派ではなくて、飛ばし読み派なので、こう文章が多い日には飛ばす飛ばす。で、結局最後の方は本当に難しくだいたいの雰囲気で読んでしまったような感じがしますね。そういや〜ひとり股旅in京都を全然書いてなかったんですけど、ていうかもうどうでもよくなっちゃったので、更新しませんけど、(だってもうすでに1ヶ月ですから!)実は二日目はこの陰陽師の安部晴明が奉ってある、晴明神社に行ったんですよ。へへへ。まぁ二日目の行動をざっと書くと、清水寺高台寺→八坂神社→晴明神社だったんですね。そらぁあんた行きますがな!とりあえず、1日目でだいたいの目的は達成されてたんで、じゃあ二日目はベタなところ行こうと思って、清水だったんですけど、それにプラスして晴明神社だったわけです。祇園からバスで行ったんですけど、いや〜〜ちっさっ!何やねん!この小ささは!くらい小さい神社だった。。。ま、まぁでもずっと行ってみたいところだったしこれで気が済んだっていうもんです。しかしアレだね〜、参拝にくるの全員女性。しかも、どの陰陽師でここまでたどり着いたのかが謎。野村萬斎を見てか、夢枕獏氏の小説でか、私のように岡野バージョンか?あとはよくわからんまんが家さんの晴明まんががあったので、それか?とにかく女子ばかり。しかもちょっと、、???な感じのオーラが出ている女子多し!私もそれに含まれるの嫌だな〜〜と何気に思ってしまったけど、結局その場に居た人に言わせれば、あんたも一緒やねん。となることでしょう。。。。いや〜〜でもそろいもそろって、黒のストレートロングでメガネかけていてロングスカートはいて、ふとっちょさん。あれはなんの団体なんでしょうか?同じ者を好きな人として、あれは微妙でした。ぬ〜〜〜〜っ。以前紹介したおおたうにさんの「見た目診断」によると彼女らはやはりオタク系らしい。
見た目診断

見た目診断

おぉ!以前紹介したときはなかったのに、今日はあった!!ちょっと引用しますと、

雑学知識の披露の際は、1オクターブ高い声で喋る。しかも早口なので、しっかりと耳を傾けたい。「場の空気を読まない」ことが多いので、その場合は、適当に相づちを打ったり、あからさまに変えるかして対処しよう。

一人称を「ボク」にしたり、「ふむふむ」「はにゃ〜?」「うにゃ?」(小首をかしげるポーズ付き)など、猫言葉全般を使うことがどうしても生理的に受け入れられない場合は、「キャラクター」として見直してみると意外とうまくいくから試してみて。いつしかそのピュアな心根に触れ、癒されている自分に気付くはず。

う〜〜ん・・。別に否定もしないし、どんな格好をしようがその人自身なので構わないつもりですけど、やはり「場の空気を読まない」はオタクとかじゃなくても勘弁。エアーリーディングできないってことでしょ?air readingだ!そんなのはオタクじゃなくてもたくさんいるよ!ある程度の社会人になったら、これ必須!これできない人は私の周りから消えてください。マジで。しかしさ、仮に世に言う「電車男」がOKだとしたら、これの逆はなんていうの?アキバ系女子っていないんでしょうか?