洋服バトンなるものを考えてみた

昨日mixi内にて洋服バトンなるものがはな65さん(id:hana65)より回ってきまして、恐縮ながら受け取らさせていただいたのですが、少し自分と洋服てのを考えてみた。まず、洋服が嫌いか?と言ったらそうでもない。むしろ好きなほうなんです。実は。一応短大の頃は家政科デザインコースという曖昧な科目に属していて、当時洋裁をはじめ、和裁も授業でこなしました。もちろん卒論ならぬ、卒業制作課題ってのがありまして、これを制作しないと単位がもらえず卒業できないのですが、私はなんとも無謀にもウエディングドレスを縫ったものでした。もちろん高校の頃なんてみんなおしゃれに目覚めた頃で、時代を感じるかと思いますが、当時の流行はアニエスとかナイスクラップとかそんなのが流行り始めた時代。私もそれらに憧れは抱いていましたが、挫折をしなくてはいけない理由がそこにありました。それは何かというと、単純で太っていたから。私の高校は実は全国的にもかわいい制服で有名な女子高で、そりゃまあ極端に別れますけども、私の周りの友達はみんなおしゃれさん。そして不幸なことに私はその時自分が太っているという自覚があまりなかったんですね。だからみんなと一緒になって必死に流行のショップやらブランド名を覚えていたような気がします。でも現実は太っているし、かわいい服なんて着れるはずがない。変に背伸びした格好をすると、太っているので実年齢よりも高くなって、高校生らしさも何もなく、夜遊びしていても、何か自分だけ取り残されているような気がしてちょっと疎外感を感じたものでした。卒業する頃に、ようやく自分は太っているという自覚を持ちはじめ、自覚を持つと人間変わるものですね。そこから痩せようと言う意識が芽生え、芽生えるとみるみるうちに痩せたものでした。いや、ここで誤解されるとアレなんですけど、別に何もしなかったわけではないですよ?生活環境が変わったとか、高校生の頃より運動をするようになったとか自然といろんな痩せる理由と言うのが偶然にも発生したんですね。じゃあ、痩せたから今まで着れなった服を着てみよう!という話になるんですが、実際それらの店に行って、購入したかといったらそうでもないんです。結局のところ、太っていて着れないという理由のほかに、自分の趣味に合わないというのに気付いたのです。ただ単に雑誌で紹介されてたから、とかみんな着てるから。そんな理由で欲しがっていただけだったんですね。それに気付くのにしばらくかかりましたけども。なもんで、二十歳の頃とかは今もそうなんでしょうけど、ちょっと大人っぽい格好をしたがるわけじゃないですか?似合ってもいないのに。それをしていたおかげで、夜の商売してるの?とかよく言われたことありました。じゃあ、自分はどんな系統が好きなのか?と問われるとなんとも答えがでなくて、ようはこだわりがないんですよね。だからよく行く店は?とか聞かれると困るんです。だからと言って着れればなんでもOKというわけでもないですよ。えぇ。まぁこのさいはっきり言ってしまえばブランドとかに興味がないんだな。そうだ。なもんで、例えばおおたうにさんの本とか読んでるとただ共感できます。あの人は本当に洋服が好きなんですね。自分で作っちゃうくらいだし。その場とかその日の気分とかでいかようにも変身しちゃうんですよ。彼女。そして、まぁいいものももってたりしますけど、普通にユニクロやらGAPも愛用しているわけで、それでもものすごく光るセンスがあるんですよ。まぁ自分がそういう人間ではないのは明確なんですけど、気持ちはそうでありたいですね。こだわりというのもとてもかっこいいものに見えますが、そのこだわりのせいで実は似合う服装を見逃しているのかもしれないのですよね。そういうふうに思ったら、とてもじゃないけどこだわってられない。だから私のワードローブは支離滅裂です(笑)。いや、そうでもないか。。。まぁさすがにゴスロリとかはムリですけどね。ていうかそんな歳じゃないのでね。はい。なもんで、亜美ちゃんが好きだったり、YUKIちゃんだったり、40歳代だったらYOUとかものすごくおしゃれで、ああいう40代目指したいし、でも浅田美代子もあの歳でとてもかわいいし。そうさ久本雅美もおしゃれさんだよね。といいつつも、Ol系だったら伊東美咲ちゃんとか、篠原涼子anego)な感じのもお手本にしたいし、ちょっとムリかな?とは思ってもAYUの格好も意外に好きなんです。なもんで、いろいろ変身したいのです。ただ最近困ったことに髪がロングでして、どちらかというと女らしい格好が似合う感じなのですが、やはりメンズな格好も好きなのでそのへんが微妙。まぁ髪まとめたり、帽子被ったりしてどうにかしてますけど、そこが問題といえば問題ですね。だってやっぱりTシャツ好きですからね。1年中着てますから。はい。基本はそこです。えぇ。みなさんはどないしてます?