バリ3レポ

あはははは。今更ですけど、ちょっと思い出しながらレポってみます。大阪公演まだなんで、見たくない人は見ちゃだめっすよ。まじっす。
今回SMAの先行でなんと25番というかなりすごい番号を手にしてたんですけど、AXの場所を完全に把握してなくて、原宿からのほうが近いのに渋谷AXという名前にすっかり騙され、渋谷で下りたのが間違い。で、到着した時間が会場時間の18時ジャスト。イマイチよく分かっていない状況のもと中に入りました。


で、19時ちょっと前くらいかな?SMAの所属アーティストの紹介がざ〜〜っと映像付きで始まる。50音順なのでOTは結構早い段階で登場するんだけど、使われたPVが「海の中へ」で、ちょっとがっかり。ていうかみんなも、あぁコレ?的な雰囲気(笑)。それに引き換えカエラちゃんのは映画の予告でいい感じ。ん?あれが予告だったのだろうか・・。いや、予告に違いない。たぶんね。だからといってYUKIちゃんはタッチの予告ではなかったよ。はい。

■シュノーケル
でました新人君。ていうか、新人はいいんですけど、なんなんだアレ?スリーピースバンドなんですが、全員メガネ男子!いや〜いくらなんでもそれはアリなんですか?思わず椅子落ちですよ。髪型もみんなどことなくゴッチもしくは岸田風で、なんか個性も何もあるんか!と思いながら見てました。どんな奴ら?と思った方はこちらをhttp://snowkel.com/。音楽的にはどうなんですかね〜?もうあんまり覚えてないな〜〜・・・。フジファブリックほどの印象がないですね〜〜・・。ま、消えないようにがんばって欲しいです。

浅田信一
今年デビュー10周年だそうで。おめでたい。名前は知っていたけどどんな人か全然知らなくて、ぼ〜っとしてましたけど、目の前の女子がずっと好きです。光線で浅田さんを見てましたよ。「しんちゃ〜〜ん」って呼んでましたからね。で、ゲストというかデュオであの人が出てた。・・・。あの人だよ。ほら。う〜〜ん・・・。思いだせん・・。とりあえず、名前は知ってるけど私よくわからんとですという感じの人が出てたよ。きっと好きな人だったらラッキーだったんだろうけど、私興味ない人になるとものすごくうといので、わからんかった。。。浅田さんの曲もイマイチよくわからないのばっかだったけど、1曲だけなんとなく知ってるのがありました。よかった。

木村カエラ
この子が始まる前にカエラファンのカエラ萌え男子が一気に前に押し寄せる。私は25番というチケットだったのにもかからず、あんまり前のほうには行かず、2番目の柵のど真ん中辺りにいたので、そういう波に当たりやすく、ちょっとむっとしてましたよ。で、出てきた生カエラ。ちっちぇ〜〜顔かわいい〜〜〜★そして、着ていたTシャツがなんとTYU"NKTですよ!分かってるじゃんカエラ!みたいな偉そうな事を考えつつ、1曲目から「リルラ・リルハ」で飛ばす、飛ばす!この子歌うまいよね。パンチがあるし、要期待!なのに、周りのきっとOTがメインのファンの子、ノリがイマイチで可哀想だったな〜〜。たとえ興味がないにしても、ノッてあげようよ!と私は言いたい。そこにあらたな出会いがあるかもしれないじゃん?出会いって、男と女の出会いとかではなくて、音楽の出会いよ?ああいったライブハウスで直立不動の人。いや、どのアーティストを見ても、そのスタイルを貫き通す人だったら分かる。げんにそういう人いるし、それはそれでOKですが、今回はバリ3カーニバルであって、アーティストピンのライブではないので、そのへんはマナー的にはちょとどうかと思いましたよ。私は。せっかくなんだから楽しめばいいのにね。あぁもったいない。と。で、新曲です。OT作曲のアレです。「BEAT」!

BEAT

BEAT

こいつはいいよ!な〜〜んで、人にはこんなにいい曲作ってあげんのに、自分はあくまで自分用なんだろ?と思うくらい素敵な曲ですぜ!確かその後OTは自分の「トリッパー」買わなくても、こっち買ってくれれば自分のところには金はいるからどっちでもいいよ。みたいな発言してましたけども、そこで斉藤裕太さんに、「汚い」とも言われてましたけど。いや、確かに汚い(笑)だったら、自分もそういう曲でシングルでもアルバム作ればいいじゃんか!と。やれば出来るのに、自分にそれをしないのがOTのいいところかもしれないけど、やっぱ私はそういうやればできるOTの曲が聞きたいです。自分がライブでやって楽しい曲もわかるけど、やっぱり普通にCD聴いていいと思える曲も作って欲しいですよ奥田さ〜〜〜ん!!

奥田民生
次はきっとスパゴーか?と思ったらなんと、OT。ま、それには訳があるのですが、それに気付くのはもっと後のことで、この時点では、あ、またズルだ!と思いましたよ。マジで。そして始まるんですが、とりあえず「ギブミークッキー」から。あぁ、夏フェスと同じセットリストか?これ?なんて思ってたんですけど、案の定そのとおりの展開で。で、最初にやった3組もそうなんですけど、曲数がものすごく少なくて、カエラちゃんでも3曲?そんなもんで、これはOTはどうよ?と思っていたらですよ、やっぱり少なくて、「ギブミークッキー」「快楽ギター」「プライマル」「海の中へ」「さすらい」だったかな?とにかくえぇっ!終わり?な感じだったんですよね〜〜。あ、忘れてた肝心な新曲「トリッパー」もやりましたよ。

トリッパー

トリッパー

うぅこちらは画像ないんすね。。なんかね〜もう感想あんまりないですよ。これに関しては。MCもその印税入るからどっちか買ってね。くらいなもんで、「あとがあるから巻いてやりますよ」とか?まあとにかくあっという間に終わっちゃいましたよ。えぇ。

■SPARKS GOGO
なんで俺らがトリなんだ〜〜!!とヤック。いや〜いきなりそれ言われてもねぇ。という感じで始まりましたよ。スパゴーをピンで見るの何年ぶりかしら?エゾの時はチラ見だったんでまともに見るの久々なんですけど、パワーあるよな〜〜〜。で、ここでまたノリの悪いOTファン多いこと。あれは本当にイカン!見てて気分悪くなる!OT終わったとたんに引いたね〜ちゃんいましたからね。ま、それはいいんだけど、あくまで今回はカーニバルなわけで、みんなで楽しまなきゃ意味ないんですよ?と。正直私スパゴーの曲って昔のしか知らないんですけど、すっごいノリ良くて、楽しかったですよ?むしろOTより盛り上がりました。私的には。それくらいパワーのあるバンドなのに、失礼だな。もう!!そんな感じでスパゴーもあっとういう間に終わり。そしてアンコールのコールが始まる。そして、そして、何でトリがスパゴーだったのかがここで判明するのです。

■アンコール
アンコールのコール中ステージは何やら騒々しい。Jメン出てくるし。そうですよ。みんなが察しているとおりの展開になりました。だってマイクが4本ですよ??はっはっは〜〜〜〜!!!!THE BAND HAS NO NAMEです!エゾで蹴って辛い思いをしていましたが、なんとここで見れるとは!ラッキーーーーー!!こちらも当然のごとく「マルホランド・ドライブマーケット」で始まりましたよ〜〜♪本日最大の盛り上がりを見せてくれました。いや〜〜ものすごかった!客も正直もんだよね。すごい潰されました。最後の最後で。こんなのアリですか?OTよりもスパゴーよりも何よりも一番熱かった!バンハズ!期間限定というのは惜しいですが、まぁそれはしょうがない。ていうか、結局正式なバンド名ってどうなったんでしょうか?よくわかりませんけども。で、結局バンハズで3曲やったのかしら?こちらもあっという間に終わりをつげ、あともうちょっと〜〜!と思っていましたが、あっさり会場は明るくなり、お客さんも足早に出ているので諦めました。東京の人ってあっさり系なのかしら?


でもまぁ会場を出たときは時間にすると、22時くらいだったのかな?なもんで早かった〜〜。ただ、前にも書きましたけども、私のバリ3のイメージとは違かったので、正直満足とは言いがたいんです。あ〜んな一組づつ出てやったら、そら持ち曲少ないの当たり前だよね。GTRやってた時みたいに、セッション有り、カバーありみたいにしてやんないとな〜んか、ブチっブチッと切れていて、テンションも上げようにも上げられんのです。だってシュノーケルなんて2曲ですよ。奥様!まぁ新人君なので2曲でもよかったのかもしれないけど、バンハズの頃には忘れてますって。それじゃあせっかく出たのに意味ないじゃないですか?それにバンハズも最高だったけど、じゃあ浅田信一やらカエラは最後出てこなくてよかったのかい?と。流れでいったら、最後みんなで出てきて、カバーやるとかさ、それで「バリ3〜!渋谷〜〜!」ていうOTやらヤックの叫びがあってもいいわけですよ。なんかバリ3だなんてこれは見なきゃ後悔するぞ!と思って、必死になってチケット入手して、会社休んで、わざわざ上京してきたのが、ちょっとアホらしかった気さえしましたよ。本当に。あの程度だったら行かなくても良かった。が正直な感想。あそこにいて最高だった!と思った人には大変申し訳ないけど、私は今回は辛口です。アーティストがどうのこうのというよりも、これを企画した人!夏フェスのあとにあんな程度のやられたって、誰も感動はしませんよ?せっかく独自でイベントたててんだから、それなりのことしてくれないと。ブログも微妙に中途半端だし。とにかく企画者に残念!アーティストには罪はない。そう信じたいっす。