その4 夜の京都

ホテルへ着き、部屋へはいる。シングルで予約してたのですが、ホテル側の都合でツインになってました!ラッキーー★で、問題が夕食。さすがに散策している昼間はいいけど、夜ご飯をどうするのかが今回の一人旅での最大の問題で、しかも場所は京都だし、一見さんお断り的な店にあたるのもな〜とか、でも居酒屋に一人もせつないしな〜・・とは言っても、普通にファミレスとかラーメンは嫌だしな〜なんて出発前から考えてて、いろいろネットやらなんやらで検索してたんですが、どうもぱっとしない。そもそも宿泊先の場所が結局どのへんで、地図をみてもこの場所が栄えてるのか、閑散としているのかもよくわからなかったし、距離感もさっぱり。仕方ないので、ホテルの人に「女性が一人で行ってもOKで京料理が味わえる近場の店ないですか?」と聞こうかなと思ってたのですが、これまたラッキーなことにというか、部屋に、その界隈の飲食店のフリーペーパーがパラっと1枚おいてあって、結局のところめんどくさいからこの中から決めることにしました。まず目に入ったのが
お一人様でも安心して飲めます。といったこじんまりとしたお店。でも必ず電話してください。みたいなことが書いてあったので電話すると、でね〜〜!!何度電話しても出なかったので、諦めてそのフリーペパー握り締め、京都の町へ繰り出すことに。。ま、結局のところ宿泊したホテルというのは若干繁華街からは離れていて、四条大宮とか祇園とかは歩いてでも行ける距離だったんだけど、結構日中のバス停への道のりの歩きがきてて、極力近場でとふらふら細い横丁を歩いていると、どの店も微妙に入りづらい・・・。う、う〜〜ん・・・。ど、どうしよう・・。と。とその時ですよ。なんとなく目に付いたお店があって、それは候補2件目のお店だったんです。もういいや、ここにしよう!と恐る恐るドアを開けて「一人でもいいですか?」と聞くと、気さくにも「どうぞ〜!」との声。あぁよかった。と思って案内されるままカウンターに座る。見たところカウンター8席くらいと小上がり席が4つほどのこじんまりとしたお店。とりあえずビールを頼み、回りを見ていると、「京三昧
コース」というのが目に付き、それを頼むことに。それがですよ奥様!!ものすごく大当たりな店で、どの料理もベリーグッド!なわけですよ!!お店の名前をご紹介したいのですが、今手元になにもないので記せませんので、またあとで。

そんなわけでこの店になんと18時に入店して、さんざん飲んだくれて店を出たのは23時半頃。よ〜く一人で行ってそこまでいたよね。と帰ってからさんざん言われましたけど、ものすごく盛り上がっちゃいました。ま、その内容はまた後日・・。