その2 鈴虫寺

うふふ・・こんなに更新あけて内容わすれてんじゃないっすか?私・・・。とにかく先週は意味がわからないくらい忙しかったとです(飲みで)ジャズフェスもありましたけれど、とりあえず自己満足旅記録の続きを書いちゃうよ。

松尾大社をあとにして、次はどこかというと、ご存知鈴虫寺なんですが、これが単純なガイドブックの地図じゃあちょっと分かりづらい・・・。勘を頼って歩いてみたものの、なんだか微妙に違う。雨も降ってるし、とにかく暑い。しばらく歩いてから、やはりこの道筋は違うなと思い、最初からやり直しと、松尾大社にリターン!で、また仕切りなおし。で、正しい小路を行くことに。しかし小路だけあって、道は狭い。ていうか遊歩道かと思いきや、ばんばん車は通るし。なんだかな〜と思いながら歩いていると、名前がとっても惹かれた神社「月読神社」に辿り着く。ちょっとツクヨミって神秘的〜なんて思いながら境内に入っていくと、なんとも閑散とした感じ。まぁそれはそれでよしとして、ちょっとばかり座ってぼ〜っとしてました。あれは他の人が見てたらなんて思うかしら?まぁそんな周りのことなんて気にしてないんでいいんですけどね。

で、ようやく鈴虫寺に辿り着くんですが、あ、あれ??なにこの人の列は???そうですこの日は日曜日。たぶんデートスポットにもなってるのかな〜?やけにカップルが多かったな。そんな中一人並んでた私はどうよ?とも思いましたが、ちょうど有名なわらじを履いたお地蔵さんの前あたりに並んでいたので、よく見ることもできたし、実はそんなに前に人がいたわけでもなかったらしいので、30分程待ったらすぐお堂に入れました。

お堂に入ると、すでにお茶とお菓子が用意され、前方にはなにやら鈴虫のいるケースがずらり・・・・気付くと説法をしてくれる和尚さんがいていつのまに話が始まっていました。訪れたことのある人は分かると思いますが、とにかく話が面白い。飽きることなくぐいぐいと引き込まれてしまいましたよ。恋愛の話とか願い事の種類の話なんですけどね。いきなり彼氏もいないのに結婚がしたいと言っても無理という話ですよ。とか。そりゃそうだよな〜と思ってても、無理なお願いをしてしまうのが人間の性ということもお話してました。

説法後私は事もあろうに、鈴虫を見る前にさっさとお堂を出てしまった!!ショ〜〜ック!でも一番後ろの席にいたので、とっとと出て、お地蔵さんにお願い事して移動だ〜!なんて思ってたので、すっかり忘れてたのです。しょうがないか。。ちゃんとお地蔵さんのところでお願い事をしたあと、お寺の下の茶屋でみたらし団子と抹茶のセット(760円高っ!)をいただく。でもおいしかったよ。