20日

この日はものすごいスケジュールで挑む予定でしたので、ホテルの朝食をものすごい勢いで食べましたよ!だって、予定では20時までは何も食せない予定でしたから!会場入りした頃はものすごく暑い!大雨注意報だったので、すげ〜〜!と思ってましたけど、晴れて暑いのも結構体力を消耗するので微妙だったりする。長丁場だったので、昨日の反省点を踏まえ、並びながら、当日スケジュールを調整してました。しかし、レンジファン。若っけ〜〜!!(笑)

オレンジレンジ(遠見)
氣志團
ELLEGARDEN
奥田民生
RHYMESTER(チラ見)
フィッシュマンズ
LOOPA NIGHT
EGO-WRAPPIN(途中まで)
忌野清志郎(途中から)
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BEAT CRUSADERS
斉藤和義(遠見)

見過ごした、見逃した、被って断念した・・

クレイジーケンバンドビークルの為に断念)
真心ブラザーズ(気付いたら過ぎていた!!)
ストレンジラブサイケデリコ(時間押し過ぎ!)
石野卓球アジカンの為に断念!!)
勝手にしやがれ(死んでました・・・)
リリーフランキー(民と被る!)

いや〜それを言ったら、バンハズだって断念ですし、銀杏も興味あったんですけど、そんなこといったらきりないですからね〜〜


とりあえず、晴れていたので、シートひいて、ぼ〜っとしながらオレンジを聞く。フェスにあわせた選曲で、これはこれでよかったと思う。この後の事を考えてなかったら、間違いなくスタンディングにはいって若い子と一緒にブンブンタオルを回していたのに違いない。

そして、ここからが長丁場。まず氣志團。やばかった〜〜!だって、「僕らはいつも石田純一♪」ですよ。楽しかった〜〜!MCが最高!パフォーマーとしては本当に最高!まぁ、選曲もフェス用っていった感じで、代表曲ばかりかな?でもみんなで踊ったし、弱った鳩を2羽も入れられちゃ〜目もあてられないので、しっかり見届けましたよ!!

エルレは、アラバキで初めてライブを見て、好きになったバンド。上手い事潜り抜けて、センターの前のほうで見ることが出来ました。右半分のゾーンにいましたが、左側はダイブの嵐!しかも女の子も2人ほどダイバーと化していた!さすが!なかなか熱いMCをする人だな〜と実感。そしてファンの奴らも大合唱!個人的に周りで歌われるの嫌いなんですが、細美君が「そんなの気にしないで歌ってくれ」と言っていました。そこでまた大盛り上がり。この人は自分じゃなくみんなとなんだな〜と。しかし、3年前にもアースで出てたとは。。つうか3年前参戦していたのですが、全然知らね〜〜〜っ!そんな話を彼もしてました。これまたいい話。

エルレの流れでいい場所で見ることができた奥田さん。しかし、未だにバカな民生さんファンがいると思うと辛くなる。何がって、エルレがあんなにいい演奏をして、オーディエンスもあんなにすごかったのに、前のほうで、OTのTシャツ着て早くおわんないかしら〜〜的な女子がいた!いい加減バカな場所取りはやめてほしい。あぁいうのがいるから苦情の掲示板が入るのだ。せめて、エルレの演奏をちゃんと聞いてる姿勢を見せてほしかった。別に、モッシュにまじったりとかダイブなんて自殺行為をしろというわけではない。ワンマンのライブではないのだ。

で、RSRのレポhttp://rsr2.wess.co.jp/05/report/report.php?id=238&page=0&sword=&swhen=&swhere=&swho=98&sgenre=&swrittenby=を見ると分かるのだけど、compからの選曲ばかり。さすがというかなんというか、、でもやはり「さすらい」を歌われた日には泣きそうになりました。あと何気にカエラちゃんがサプライズで出るかと思ったけど、さすがに出なかったですね。もうなんか、エルレのみんなとと真逆で、自分らが楽しむ的な感じですね。最近の奥田さんは。ギター弾いてるのが楽しくって〜的ないつも通りの奥田さん。そんな奥田さんがやはり好きだと実感できた時間帯でもありました。

ここで、久々に根岸さんと長田さんを見るべく、レッドへ移動したのですが、ありえないくらいスタート時間を押して、しばらくはビール飲みつつ待っていたのですが、フィッシュマンが始まると思い、泣く泣く移動。そして、移動中アースでライムスターがゲストを呼んでるじゃないか!そうGODだったのよ!思わず「雨上がりの夜空に」を聞くことができラッキー♪そして、いそいそと、サンステージへ移動中に思いがけず翔やんと瞳ちゃんに出会う!うれし〜うれし〜うれCCっていうやつですよ!そして、サンステージではすでにフィッシュマンズが始まっていた。。。ものすごくきれいな夕日にぴったりの音楽に浸りつつとりあえずシートに戻ると、おや?自分の荷物とシートが外され、隣の姉ちゃんたちがレジャーサイトにもかかわらず、雨対策でテントはってやがるじゃないか!勘弁してよ〜〜!と思い、ちゃんとどけてもらいました。一人の子は一応ごめんなさい。と謝ってましたが、もう一人は、いないのが悪いんじゃん。的な感じでしたね。いや〜そうなんだけど、でも1日サンステージに張り付いてるわけにはいかないじゃんよ。とうことで。そうこうしてると、UAが!!きゃ〜〜っ!

その後、ヤマちゃんを見たいがために、スペシャのブースへ移動。生中継の収録現場を見るのも初めて。大変だね。TVって。やまちゃんもさすがプロだね。盛り上げ方が上手い!ゲストにオレンジレンジDEPAPEPE犬式の人、そして、元電気×スチャが出た!瀧を間近で見れた!わ〜〜い!そんな収録を見ていたら、ハイロウズが始まっていて、そのままご飯へ移動。ちょうど、日曜日の使者が聞えてきて、いい感じ。近くでみれなくても会場全体が音楽で包まれているのって最高にシアワセだね!

この日の夜はその名も「石狩丼」呼び込みの兄ちゃんに今ならイクラの量をふやしますよと言われ。即決(笑)焼ウニやら、通常の2倍のイクラやらボリューム満載でおいしかった!

ここで、食べている時に真心が始まっている事に気付き、後悔。つうかもう結構きてたので、すんなりあきらめました。残念。

そして、やはりレッドがものすごく時間押していて、エゴが始まる前に、ルーパへ移動。ちょっと寒くなっていたので、トレーナーを着用してましたが、すぐに熱くなって脱ぎました(笑)もうちょっといたかったけど、エゴが始まるので退散。ここで、泡盛を発見し、ロックでいただく。店のお兄ちゃんはちょっと、びっくしてました。え?泡盛飲むの?しかもロック?で?な感じ。でもその店泡盛が売りだったんじゃないでしょうか?

結局1時間押しのエゴ。始まったのは23時過ぎ。3曲くらいはまったりと聞いてましたが、ずっと立ち続けていて疲れたので退散。ここで途中でネットブースに立ち寄り。Macだったので操作がめんどくさかったのであんまりいじらなかったのですが、ミクシィを更新している人が多いのが判明!ま、そのうちの一人でしたけどね。。

そして、サンへ移動するとGODが始まっていた!ちょうどトランジスタラジオをやっている時かな?移動中、ヒロシネタのパクリの「キヨシです」ネタがかなり笑えた!そのままスタンディングへ入ると、いい感じに盛り上がり、そして名曲「スローバラード」!!感動しましたよ!そして本日2度目の「雨上がりの夜空へ」たまらなかったですね!

そして、アジカンです。これも初でしたがまたもやセンターの前の方まで移動でき、いい位置で見ることができました。1曲目からいきなり「君という花」私の唯一アジカンで好きな曲(笑)いや、他の曲もまあいいとは思いますけど、やはりコレでしょうということで。これもまたみんな大合唱なんですね。今時というとおばちゃんくさいけど、若手のバンドのファンはみんなで歌うのが常識なんでしょうか?とはいっても昔ユニコーンの頃は自分も歌ってましたね〜はい〜〜(笑)そして、ここで友達はくるりを見るため、サンステージに残り、私は一人締めのビークルの待つアースへ移動。この時すでに死にかけてました。だってこの時間で2時ですから。。。

アースに着くやいなや、すぐに前の方へ移動し、座りこんで水分補給。するとみるみるうちに人が増えだし、自分もいそいそと立ち上がり真ん中あたりに移動。ENDZは聞いていたのですが、正直記憶にありません。たぶんこのへんでまともな意識が切れてしまったんだと思います。。

ENDZが終了すると、人の波が押し寄せ、一気にモッシュ寸前状態へ。前日の電気よりもすごい圧縮感。長時間のライブと、熱さで半分もうろうとする。が、しかしです!SEが流れると一気にぶちきれて、ものすごいことに!すごかった〜〜!!どれもこれもいいアクトでしたが、インパクトでいったら、ビークル20日の1番だったと思います!なかなかいい位置にいたような気がしてたのは自分だけで、完全にモッシュとダイブの波の中でした。しっかし、楽しかった!トークも冴えまくりのヒダカ氏!子持ちネタは本当かどうかは知りませんが、吾郎ネタは微妙でした!でもビークルのライブを今までに2回地元で見ましたが、比にならなかったですね!そしてアンコールに、10-FEETELLEGARDENが出てきた時にゃ鼻血もんですよ!奥様!熱さでやられたのかヒダカ氏にやられたのかは定かではありませんが、本当みんなぶっとんでました!自分もその中にいれたことがものすごくハッピー!その後くるりを見ていた友達に報告したところ、かなり残念がってましたけどね。。。ははは。

最後斉藤和義。すでに死んでましたが、遠くで聞えてくる歌声はとても寝心地がよく、疲れた身体にはいい感じでした。

残念ながら朝日をむかえず、朝がきてしまいましたが、抜け殻の私には曇り空がちょうどよかったかもしれませんね。

ちなみに、サンとアースをつなぐ橋のところにあったキラキラ。翔やんを発見した場所もそこだったのですが、昼間は全く気がつきませんでした。。。