19日

雲の上はこれまたきれいな青空!(当たり前か・・・)でも札幌に着陸した頃は曇り空でしたが、まだまだいい感じの状態。しかし、考えてみると、11時50分離陸ということは13時近くの着陸の予定なわけで、そしてツアーなわけで、会場に着いたのが実に14時50分とか?ツアーの添乗員さんも15時開演ですよね〜。間に合うようにがんばって運転してもらいましょう!とか言ってましたけど、いやいや、間に合ってくれないと困りますよ。という話。そして、ぅあほぅな私は移動のバスの中でコンタクトの汚れが気になって気になって、外して、ミネラルウォーターでちょっと洗浄しようかなと試みたところ、カラッカラに乾いたレンズは指をはねて、ひざの上のリュックの上に・・(恐)マジですか?スカパラに間に合わせようとしてあせったばっかりに、この始末・・。メガネ君でフェスを過ごせと?初日からコレかとうろたえていましたが、なんとか移動中に落ちたコンタクトを発見し、一命を取り留めました。ふぅ・・。


東京スカパラダイスオーケストラ
RIP SLYME
レミオロメン
DOPING PANDA
POLYSICS(チラ見)
電気グループ×スチャダラパー
BRAHMAN(遠見)


いや〜見たいアーティストさんは他にもいっぱいありましたが、これが限界。つうかやっぱり非国民(笑)スカパラもなんとか間に合い、つうかやはり会場に着いてから洗いなおしていたところ、始まりまして、慌ててスタンディングゾーンに突入。でもスカパラは安心できると言うか、フェスでも何回も経験してるので、何も考えずに楽しめました!この頃は日差しが強くて、広島の奇跡アゲイン!なんて思ってたんですけどね。。

そして、初リップ。一緒に行った子がリップの大ファンということもあって、スカパラファンが退ける波を割ってセンターまで突入成功。なかなかいい位置で見ることができました。安定したライブパフォーマンスといったところでしょうか?やはりSUさんはエロかった!セクシーダンスも拝め、大満足。残念なのはFUMIYAがいなかったこと。あぁ残念。

そして、リップが終わる頃雨は強くなり、とりあえず会場1杯目のビールとなりましたが、雨足の強いこと、強いこと!ビールが雨で薄まるという滅多にない経験をしつつ、レミオロメンのいるEARTHTENTへ。みんな考えている事が同じかどうかは分からないけど、ものすっごい人。入場規制かかってましたが、雨宿りもかねて中に強行で入りました。しかしそこで奇跡は起きた!「雨上がり」という曲をやった後、本当に雨がやんだ!偶然とはいえ、こんなステキな偶然滅多にない!サイコー!レミオロメンも初めて見ましたが、ドッグイヤーなど私的に好きな曲ばかりでしたので大満足!来年は是非SUNでやってほしいです。

で、19日ナンバーワンアクトのドーパンです。ナンバーワンといっても、これは私的にですが、すごかった!やる側も見る側もこんなに楽しいライブってのも久々!いやスカパラもリップも楽しいには違いないのですが、これからの期待度、人気度で考えると1番ですね。これは2列目くらいから見てまして、激しいモッシュやダイブにもあいましたが、それを含めても楽しめた。後ろがどれくらいの人で埋まっていたかは定かではありませんが、とにかく楽しかった!しかし、ビークルのお○んコールに対抗してのお線香コール・・・。一体ナゼお線香?

ドーパン終了で、19時過ぎ、ここでご飯タイム。フェスの楽しみの一つでもあるメシタイム。まだ雨はやんでたのですが、芝に座れないので、なんとかイスのある店を探すもどこもいっぱい。そんなとき、一生懸命呼び込みをしているバイト君につかまる。その名もオルタナカフェ(笑)なんでもオルタナをつけりゃいいってもんじゃないっしょ〜!と思い、一度はスルーしたのだが、他に行くあてがなく、つうか本当はホクレンの隣のジンギスカンが食べたかった!で結局オルタナカフェで、オルタナセット(!!)と石窯ピザを2人で分けることに。ほんと、オルタナオルタナって・・。

そして、雨がパラパラと降り出し、歩いているとアースはまさにポリ!といってももう終わる頃だったんだよね。もうちょっとまともに見たかったですよ。しかしテントの中はものすごかった!次回までには曲をもっと知ってから臨みたいところです。

そして、スチャダラの準備に入る。テントに戻ってきた頃には結構すごい人。ていうか、真ん中より前の位置には着いていたのですが、すでに半モッシュ状態。天然サウナ状態。始まる前に酸欠で眠気が襲ってました(笑)しかし、始まると眠いどころの話はなく、モッシュの渦に飲まれ、状況が全くつかめない状態に・・・。電気の昔の曲やってくんないかな〜とちょっと期待してましたが、やはり電気×スチャのアルバムのみで構成。楽しかったけど、昔の電気ファンとしてはちょっと物足りなかったな〜〜。まあ私が電気にハマっていたのなんて、CMJKとかがいた時代ですから。マリンが入る前の話だし。ていうかマリンの頃も好きでしたけどね。カフェ・ド・鬼?だっけ?あのへんが最高だったな〜・・・。

で、汗だくになってテントを出ると雨が・・・うへ〜〜!テントにいる時やんでいて、出たら雨かよ!という感じ。ここでまたアルコールを摂取しつつ、サンステージへ。どんどん雨足が強くなり、カッパどころの話じゃなくなる。一応傘も持参してましたが、意味ナッシング状態。あんな雨のなかスタンディングゾーンに居た人はすごい!ブラフマンもすごいけど、あの泥濘の中モッシュをした人本当にお疲れ!

結局雨と寒さのせいでものすごく疲れ、最後を見届けることなく、バスへ。とはいってもホテルに着いたのは23時過ぎ。予定していたすすき野へ行く事もなく死んだように眠るだけ〜(fromスパゴー)