祭りの後

あぁそういえば広島行った後もこんなタイトルつけてましたっけ?私。あんまり単語を知らんというかボキャブラリーの少なさは自分が一番よく知っているのでまあ開き直りということで。昨日は昨日で日焼けのしすぎで腕がヒリヒリ痛かったり、なんとなく身体が痛かったりして動きたくなかったけれど、例の東京の友達と会わなくてはいけなかったりとかで結構動いてました。そんな感じで肝心なOTnet?だっけ?あれのオーマイレイディオ?をうっかり3日ほど聞き逃してしまったり、カウントダウンジャパンをうっかり録画し忘れていたりと、おいおい、本当に君はOTファンなのかね?アラバキでの感動はどうしたんだい?な具合でしたが、ま、人間だもの仕方ないわね。とここでまた開き治り。えへ。で、まあ今日ようやく落ち着いて、アラバキのサイトのBBSとか見たり、他のはてなユーザーアラバキの感想やら、アンテナでお世話になってる人のアラバキの感想なんぞを見ていたのですけども、割と他の超ビッグフェスに比べたらあんまり批判とかなかったんじゃないの?と思いました。私も感じている次への宿題。課題か、これはみんなも思っていて、例えば砂埃がものすごくひどくて、どうのこうのっていうのは、ライジングサンに比べたらマシだと思ったし、しかもあの日は黄砂がすごかったんだってよ。ということでたいした問題じゃないと。でもってトイレとドリンク不足問題。まぁこれはそうね。次回に期待ですね。はい。それよりはやっぱあれよ。ごみ問題。これはね、最低。何が最低って観客。見ている側のマナーがひどいと思ったよ。実際ごみは持ち帰ろうみたいな感じだったので、ゴミ箱の設置が少し控えめだったのは気付いたけれど、食べたものでも空き缶でもそこいらじゅうに捨てまくり。逆にまめに拾っているものすごくいい人もいたけれど、これは仙台人として恥ずかしいことだ。あとは携帯のカメラ。撮りたい気持ちはものすご〜くわかるけれど、見ていて気分が悪くなる光景。お前音楽聴きにきてるんじゃないの?フェス楽しみにきてるんじゃないの?とつくづく思った。でもそれを指摘できない私もダメか。はは。誰かが他のフェスに比べて、スタッフも観客もゆるくていい。みたいな感想書いていて、確かに、あのやんわりとしたほのぼのとした雰囲気はとても居心地が良かったけれど、でもモラルの問題はちゃんとしないといけないよね?ましてほとんどの人が大人なわけだし。確かに某ひたちなかフェスは年々大きくなって、その分の見ている側の環境というのも重要で、トイレ問題やクローク設置、スタンディングゾーンやらシートゾーンやらなにやらと見ている側の要求のほとんどをクリアーしている感じ。でも、なんだろうね、すごく縛りがある感じも確か。どっちがいい?と聞かれたら至れり尽せりのひたちなかを選ぶと思うけれど、アラバキのあれも忘れていた何かだな〜。と思わせる感じで、とてもよかった。基本的なところは勉強してもらいと思うけれど、それ以上は別に頑張らなくていいんじゃないかな?と思ったね。つうかこれだけのアーティストを呼んでもらっただけで十分だよ。といいたい。本当はアジカンも、ACIDMANも、ストレイテナーも銀杏もROSSOもKEMURIもJUDAもUAもみたかった。でも無理だったな。ま、それもフェスだよね。企業秘密を早くから教えてくれた○○さん、どうもありがとう。またやる時はよろしく。(笑)