嵐の獣

嵐の獣ツアー


この小見出しをみて、「おぉ?!」と思ったあなたはかなり古い人とみた!(笑)今更なんじゃい?と思いのかたご勘弁!ええっとですね、ユニコーンのライブビデオですよ。MOVIE3「嵐の獣」を見たとです。これ発売されたの実に91年。今から14年前ですか?さすがの私もまだ高校生?中学生?な頃の代物で、実はコレ見たこと無かったらしいのです。う〜んもしかしたら忘れてるかもだけかもしれないけど、とにかく自分では所有してなくて、今回なぜか?ビーズファンのお友達が、中古でコレ見つけたよ!といって貸してくれたのでした。そうね〜当時は当時でユニコーンも好きだったし、ジュンスカなんかも好きだったけど、今と違ってバカみたいな大人買いはしてなくてね〜〜・・・。CD買うのが精一杯だったのかも。つうかビデオ普通に高いし。という理由できっと高校生の頃の私は買ってなかったのね。あの頃の気持ちを少し取り戻したいくらい現在は浪費家ですけどもね。あは。で見たぞ〜。で気付いたけどな〜んでたったの80分しか入ってないかな〜?当時のライブってこんなもんだった?的な内容。やはり日々進化している私たち。ライブそのものつうかビデオの出来としては不十分だよね。コレ。それに引き換え広島球場のDVDの完成度のすばらしいのなんのって。びっくりするわだよね。個人的にユニコーンのアルバムベスト3に入る「獣の嵐」からの選曲で、うっひょ〜〜わっけ〜〜♪声たっけ〜!が率直な感想。でも、まあ、なんといいますか?これのあと数年後には解散するんだよな〜なんて思ったりすると、やっぱりネタか?とも思える内容だったりするのよね。ギターの上手さなんて現在のと比べると、素人の私でも笑っちゃうくらいOTさんヘタレだし。この頃のユニコーンに対する批判として、ロックなんかじゃね〜なんていわれてたけど、ちょっぴりうなずける箇所もある。だけどこれを当時やってのけちゃうんだから、やっぱりユニコーンていうバンドはすごいすよ?しかも横浜アリーナですって。考えられないすよ?今のOTではでは。あのパワーはすごいす。アジカンやらなんやらが今フォロワーとしているけども、違うよ。ユニコーンを真似しようとしたって到底無理だし、売上だけだったらとっくにミスチルでもアジカンでも超えてるかもしれないけれど、あそこまでのインパクトを短い期間で与えてくれ業界人まで巻きこんでしまったバンドはきっと未だにユニコーンだけでしょう。そうね〜ユニコーンを唯一こえられた人物を一人あげるとすれば、それはやはりOTただ一人だけじゃないすか?私はそう思います。当たり前といえば当たり前か?えへ。