なんだかな〜

先日mixiのほうで1通のメールを頂きました。「国分町近辺詳しいかなって思いまして。 仕事の関係でつきに3回仙台に泊まります。ちょっと落ち着けるこぢんまりした BAR なんかご存じないですか?出来れば来ている方々とちょっとした会話が出来る感じのところがいいんですが」という内容。まあいきなりのメールだったし、かなり私にとっては難しいオーダーだなあと思ったのだけど、力になれればなと思い快く引き受けようと思ったの。最初は。で、その人のプロフィールを覗いて見ると、好きな酒は「焼酎」と記されている。ふむ。焼酎派なのか、では焼酎バーってのを教えてあげたほうがいいのかな?と思い、一応その方に何を一番飲める店がいいか聞いたところ、返事が「何でも飲めますよ」だった。何かが違うよな〜。と思わないですか?コレ。焼酎じゃないのかい?と。そうではなくて、例えば私は焼酎も好きだけど、スピリッツ系がメインのところがいい。とか、そうそう焼酎メインのバーがあれば〜とかそういう内容だったらまだ救いがあったよ。でも何でもいいときたもんだ。だったらくるなびで検索したほうが早いんじゃないか?とも思ったよ。私はお酒が好きだといっても、別に国分町にある飲み屋を網羅しきっているわけでもないし、というかむしろ私は自分の働いていた店の常連客であって、いろんな店を知っているわけでは全く無い。だから初めからこのオーダーには答えられないのですよ。でもとりあえず自分の知っている限りでいい感じの店をご紹介したよ。でもね、この方のオーダーてのは、「出来れば来ている方々とちょっとした会話が出来る感じのところ」なんだね。無理だよ。無理無理。そんなところ知らんがな。ていうかね、レモンハートじゃないっつ〜の。唯一知っているとすればそう、私の店がこの方のオーダーにまさに該当するんだけど、これだけはそうそうメールだけの人には教えられないし、というかここはよほど信頼のおける人でないと私は教えません。店のポリシーとしてもそうだしね。ていうかこういう店は大抵がこんな感じじゃないのかなと思うのですけど、どうなんだろか。本当申し訳ないと思ったし、正直困りました。で、その旨をごまかしてもしょうがないので、正直にごめんなさいと言いましたよ。でも最初に書いたとおり、一応紹介はしました。だけど、それから何の返事もないですよ。それって、どうよ?と。まあでもこの方が悪いのではなく、私のmixiのとある紹介文が誤解を招いているというのも事実。私のことをまったく知らない人がご丁寧に紹介文を書いてくれていて、そこに飲み歩いている〜みたいなことが書いてあるのだ。正直この紹介文も迷惑な話。知りもしないくせによくそんな文章書けるよね。推測で紹介するんじゃね〜!と本当に思う。でも削除できない小心者の私。困りましたね。でもそのうち時期をみてこの誤解を招く紹介文は削除させていただこうと思います。ここでまた誤解されると困るので書きますが、別にmixi自体はとても私の中では仕事中の←?はてなに次ぐ暇つぶしにはもってこいのツールなので楽しくやらせてもらってます。という感じです。あとは会社にセキュリティーポリシーをどうにかして、制限を緩和してほしいなと。ヤフオクmixiは開けるようにしてほしい。あと、ゲームの攻略サイト。頼みます。コレができないと1日仕事できません。はは。