有給という名のズル休み

かっこつけの師匠(バカ)


毎年必ずこの季節になると1日か2日月曜日に会社を休まなくてはいけなくなってしまった。それは私の師匠が月曜日しかお休みがないから。数年前まで普通にOLをしていた時は到底遊びで会社を休むなんて出来るわけがなかったのだけど、今は違う。自分の仕事さえちゃんとこなしてれば気軽に休めるのだ。まあそれが派遣のいいところでもあるんだけど、それでもやっぱりこういう理由で休むというのはちょっと気が引ける。でもやっぱり人より休めない師匠にとってはこの日をどんなに待ち望んでいたことかということで、いざ山形へ。今日は天気予報でも雪が降ると言っていたので、嫌な予感はしていたのですが、山形入るなり的中。降るよ降るよ〜で。テンションは落ち込み気味。今日行った山は山形蔵王の隣の小さなスキー場で、リフトも3本くらいしかないしょぼい山なんだけど実は簡単に樹氷が見れるという素敵な山なのだ。去年行った時も天候がイマイチで視界が悪く、あげく3月に行ったせいもあって樹氷もしょぼかった。なわけで、今年は2月の一番いい時期に行こう!と気合を入れていたのに、あいにくの天気。誰が日ごろの行いが悪いのかは知りませんが、とにかくうんざりするような視界の悪さ。だって斜度わかんないもん。そんなんで私超やる気ない感じで休みをとってばっかだったの。久々のボードの師匠には悪いな〜と思ったが、とにかくやる気ゼロですよ。

ですが、ですが、よ。帰る30前くらいになったら青空が、、!!ここで一気にやる気全開ですべりまくったよ〜〜!!景色も絶景で、なんか怪しいくらいニヤニヤしながらライディングですよ。いや〜貴重な有給が危なく無駄に終わるところでしたが、最後にとてもいい思いが出来たので満喫でした。ただ残念なことにいつも帰りどこかの日帰り温泉に寄ってから帰るのですが、あいにく私が生理になってしまったため、行けずじまい。別に行っても良かったんだよ。私寝てるから、行って来いと言ったのですが、どうやら男性というのはコレに弱いのね。遠慮しまくっていました。へへ。