人の振り見て・・・

今日副業にて某大手アパレルメーカーさんの宴会があった。ざっと50人。人数を聞いただけでもうんざりするのに、この人たちはかなりひどいお客さんだった。まず最初の予約の時から難くせとつけてきて、あげく本当は55人の予約だったのに、5人キャンセル。当日のキャンセルは一応キャンセル料を頂くのだが、なんとそこの幹事は、

「当日キャンセルしてもキャンセル料が発生しないって聞いたからキャンセル5人ね〜」

おいおいおい。誰がそんな事言ったのさ?勝手に決め付けやがって。しかもこの口のききかた。同じサービス業をする者としてこれはありえない。自分たちが普段客に頭下げているからって、自分が客の立場が変わるとこうも嫌な客になれるんだろうか。初めからこうだったので、当然宴会が始まっても、そのサマはひどい。仮にも有名なお店を持っているんだから、しかも名前出して来てるんだから、少しは気を使ったら?と思う。誰がどこで見ているかわからんし、実際こうやって、ブログのネタにされてるんだしな〜〜。

一応ね、日本料理屋なわけですよ。そこらの居酒屋とは違いますよ。何が違うって、単価が違いますよ。普通じゃこれません。なわけでね、来るお客さんといったら、どの業界でも名を轟かしている企業ばっかり、薬品やらゼネコンやら電力系やら役所系やらとりあえず金持ってるんだろうな〜という人ばっか。あとは同伴系。本とね、自分の会社の名前出すのなら、最低限のマナーは守ろうよ。ということ。自分だけではなく自分の会社もそういう会社だと見られるわけです。意外に気付いてないようで、みんな分かっていない。お酒の力がそうさせているのかもしれない。でもダメだね。学生じゃないんだから。まあ学生でもひどいのは一撃加えたくなりますが、大人はいかん!私はそういう大人は許しません!

なもんで、みなさんも会社や学校のサークル等の飲み会があるときはちょっと気にしたほうがいいですよ。どこの店でも店員はお客のことをそういう目で見てますから。。。