桃の節句だねぇ

本当なら初節句といきたいところだけど、初節句は来年に。生後100日未満だからしなくてもいいとかなんとか。ささやかにちらし寿司(素を使って)でお祝いしてあげようかねぇ。


やっとこ一ヶ月も過ぎまして、こうやって抱っこ紐でおんぶしながらPCを使えるくらいの余裕が生まれてきました。ありがたいことに育児休暇を取ってくれた夫はんも今月からは職場復帰し、私と子の二人きりの生活が始まったわけですが、ま、どうにかやれているような気がします。ていうかほとんどのママさんはこうして育児しているんだから、出来ないわけないのよね。今の時代はインターネットがあって携帯電話でもいろんな情報が得られます。そのおかげで不安材料も解消されたり、心細さもあまりなく過せるのだけど、母親の時代はそんなのがないわけだし、大家族ならまだしも私の母は転勤で誰も知り合いのいないこの地に降り立ってどんなに大変だったんだろうと。今更ながら思います。お風呂はどうやって入れていたんだろう?食材の買い物は?と、当時3歳くらいだった私はそんなの知るわけもないし、今思い出そうとしてもそういう記憶はないのでね。感謝することはまだまだ沢山あるんだねぇ。ふうむ。
ま、難しく考えてもなるようにしかならないと思ってやるしかないのだね。今は小さい子の顔を見るだけで癒される自分もいるし、イライラしたり自分の不甲斐無さにほろほろする時もたまにあるけれど、いつかそんな日がいい思い出になるのならそれもいい経験よね。
しかし本当に便利な世の中で良かった!日々の食材すらもネットで注文して当日に配達してくれるんだもんね。今月から食材の手配をどうするか・・と悩んでいたけど、あっさり解消!まだ晴れている日でもこの3月の気候は子には厳しいので、長時間の外出は4月になってからかなぁ。え、それって甘やかしかしらね。いやーちょっとづつね。妊娠中もそうだったけど、ゆっくり育って欲しいなと思うのです。お腹にいるのも大変だけどあっという間でそんなに苦にならなかったし、産まれた直後は本当に大変で辛かったけど、黙っていても子の成長は早いのだろうから、なるべく今の時間を大事にしたいなぁ。そう思うのです。だってどうせ子離れしなくてはいけない時期がくるもんね。私も子育て終えて自分の時間取り戻したいしねぇ。なので今は子育てを楽しめるくらいの余裕ができるのをじっと待つのです。うむ。