引き篭もりの日曜日

一歩も家から出ない休日なんて何ヶ月ぶりなんだろう?いや、何年ぶりかもしれない。


週末の土曜日はkuniさんからお祝いで頂いた(せびった?たかった?)ドンペリをみんなで飲むべく、お家に集合していただきました。あんな狭い家なのに、6人でわいわいがやがやと過ごす時間はあっという間。普段絶対作らないような料理も数日前からあらゆるところで検索し、キッチンは戦場と化しましたが、なんとかほどなく作れ、好評を頂いたので、なんだか嬉しくもホッとしたのでありました。普段買わないような食材もちらほらありましたが、ヒトツヒトツの材料は意外と安く、合計いくら?といわれるとレシートみないとわからないのだけど、あの豚のブロックは1キロありましたが、100g88円のお買い得商品でしたし、海鮮はさすがに賞味期限ギリギリではまずいと思いましたが、あの鍋に入っていたジャンボソーセージも半額です。一番高いと感じたのは「サフラン」ですかね。代用品としてはオレンジジュースという手もあったようですが、初めて作るのにちょっと冒険は出来ずに、そこは忠実に作らせて頂きました。作りすぎじゃないかと、みんなが帰
った後に言われましたが、本当はもう1品用意するはずだったのです。いやー一応いろいろ考えて出した品なんですよ。なるべくバランスいいようにと。ま、作っておきながら私がほとんど食べなかったというのもありますし、急遽一人キャンセルになったというのも理由にしておきましょう。ま、とにかく無事に終わったので良かったです。そうそうりえちゃんにが差し入れで持ってきてくれた、あのレモンケーキとっても美味しかった!!!翌日の朝(正確には昼近く)もペロリと平らげましたよ。

というわけで、翌日の日曜日はぐったり。昼間までぐーぐー寝て、まんがをダラダラ読み、天気が一応良かったので、洗濯をし、その後昼下がりくらいの頃に母の友だちが訪ねてくれて小一時間お茶をしながら、いろんな思い出話をし、その後も夕方遅い時間までダラダラマンガを読みふけるという一日。こんな何もしないで、家にいるなんて本当にいつぶりでしょう。この数ヶ月は週末となると何かと予定もあったし、必ずどこかに外出してたけど、さらにその前だって、病院通いをしていたわけだから、完全に引き篭もることなんてなかったんじゃ?と思うわけです。なんだかとってもぐうたらの一日でしたが、日ごろの疲れを解消できる一日になったような気がします。音楽もかけずに誰もいない静かな時間というのもいいもんです。しばらく本当に忙しかったので、いい時間を過ごせました。これから少しずつ忙しいのも解消されていくでしょうから、こういう時間が復帰するかと思うとちょっとだけ嬉しいです。