股旅でR8その3〜京都編2

さて、鞍馬山から始まります。写真並べていきますよー。


さて、1時間、いや、1時間半ほど歩いてようやく、鞍馬寺到着です。そしたらですよ、なんと今度は寅がいましたよ。私の干支寅なんですよねー。いやーこれまたなんたる偶然か。鞍馬山っていうからすっかり天狗の寺かと思いきや、それとこれとは違うようでして、寅ですのよ。いやー知らないで選択した割には恐ろしいほどの偶然。信じる信じないは別として導かれたということにしておきましょう。

 

そこからまたとことこ降りていきますと、ようやく天狗が出てきましたよー。これがですね、おみくじなんですが、天狗の頭にいっぱいちっちゃい天狗がいるんですよ。

きゃーいっぱい!実はこれ、美人はてなブロガーさんの*1メレ子さんの記事をいつぞや読んでいて、知っていたんです。メレ子さんのようにとっても素敵には撮れませんが、私も真似してパチリ。
で、言い訳をここですると、メレ子さんの記事は当然今回の旅のプランがたつ前にあったわけですが、これを真似ようとしたわけでは決してないのですよ。。。。ただきっと、きっと頭の片隅にインプットされていて、気づいたらこうなっていたというか、調べているうちに、あれあれ?私この写真どこかで見た事あるぞ?と旅たつ前に気づいたわけですね。
しかしながら、こうやって自分も旅の記録を写真とおりまぜて更新してますけど、いかにメレ子さんの記事が上手いかってのがよくわかります。恥ずかしい!自分!!!

  

そして山を降りたあとは疲れた身体に糖分を。ということで抹茶と最中アイスです。きな粉味のアイスですよ。とっても美味しかったー。そしてお約束の、貴船口駅前にある天狗ですー。わーお約束過ぎるー。

あともう1回京都編続きます。