股旅でR8その3〜京都編

5日から二泊三日で京都〜神戸と旅行してました。長編になるのもなんだかなので、なるべく完結にパパパと旅の思い出として記録していきますよ。


今回の旅にあたり、まず1日目から2日目の昼くらいまでが京都、そしてその後が神戸という簡単なプランを立ててまして、私個人としては、京都を二泊三日でもいいくらいだったのですが、神戸も!という希望もありましたので、私は京都プラン、連れは神戸と二手に分けて計画しました。

約3年ぶりの京都とあって、どこに行こうか?また同じ行程にしようか?などと考えたのですが、やはり行った事のないところがいいなぁと思って考えたのが、叡山電鉄で行く、鞍馬山貴船神社のハイキングプラン。そして翌日は近場で、伏見稲荷大社です。

そ、それが当日あいにくの雨で、ハイキングとは言っても一山超えるので、鞍馬寺か、貴船神社かどちらかしか行けないな。と思い、どっちかっていうと貴船神社に行ってみたかったので、急遽終点手前の貴船口で下車しました。

 

降りると、人はまばら。まぁ、紅葉のシーズンも終わったし、あげく平日なので仕方ないとは言ってもそれでもあまりの人のいなさにちょっと、不安になったりもしましたよ。だって、京都ですよ。世界のキョウトなのに。なんで?と。それくらい私マニアックな場所に来てしまったの??

とはいえ、由緒ある神社なんですけど、、絵馬の発祥の地でもありますし、何よりも、水の神様のいる神社なのです。えぇそうです水の神様といえば、竜神様。おぉなんたる偶然。本当ですよ。何の知識もなく貴船神社を選択していたら、龍神様の神社ですてー。すごい。偶然は必然というやつですの??

京都・貴船

 

この占いは水占いと言って、詳しくは上記のリンク先に詳しく書いてありますが、これやりたかったのですねー(笑)

その後うろうろ奥宮まで歩いていきます。樹齢が千年ほどの神木がいっぱい。これはいわゆるスピリチュアルスポットというやつですねー。ちょうど雨も上がってきて、空気も澄んでいるし、気温も低いのでなんかとっても透明感のある雰囲気で不思議でしたよ。

で、雨がやんでしまったということはですよ。私の当初のプランでもあるハイキングコースが浮上してきたわけでして、受付のおばちゃんに、「ぬかるんでるわよ」といわれつつも霊峰である鞍馬山へいざ入山ですー。
晴れていればもっと楽なコース?だったのかもしれませんが、これが思いもよらぬ方向に・・・

いやー歩きました。入ってすぐが結構急な坂で、山寺の階段なんて比にならないくらい息が上がりましたよ。

さて、手短に済まそうと思いましたが、結局長くなってしまいましたねww

次続きます。