股旅でR8〜山形酒田鶴岡散策ラスト

日にちがあいてしまったので、ダイジェストでお送りします。もう遠い昔のことのようだなー










さて我々が宿泊した宿は、湯田川温泉にある*1珠やさん。鶴岡方面というと、温海温泉や湯野浜温泉が有名ですよね。はい。私もその二つしか知りませんでしたから。この湯田川温泉、実は意外とアクセスよいです。IC降りてすぐという感じ。道も分りやすいし、こじんまりとした温泉街ですが、十分ですよ。私はあまり文学知らないでアレですが、藤沢周平好きにはたまらない鶴岡です。この湯田川温泉もどうやらゆかりのある地だったようですな。

http://www.tsuruokakanko.com/tsuruoka/fujisawa/annai.html

お料理もボリューム抜群、デザートも美味しいし、食事に出されたいくらご飯にやられ、そして朝食がこれまたまさかのボリュームで食べきれないくらい。そして朝にもデザートが。嬉しい限りです。

そんなおなかいっぱいの私達でしたが、昼食にはあのアル・ケッチャーノさんへ。えへえへ。さすがに予約してコースというのはどう考えても無理だったので、隣のイル・ケッチャーノにてランチパスタを食べました。トマトソースのパスタを頼んだのだけど、野菜がふんだんに使われていましたよ。たぶん庄内の赤かぶが入ってた!蕪だ蕪ーー!!

http://www.ques.co.jp/alchecciano/index.html

こちらは、泊りがけで車使わないで、ちゃんとしたコース料理を一度味わいたいです。ピザも美味しそうだった!

というわけで、温泉もよし、食事もよしの満喫した1泊2日でしたー。おしまい。