散財万歳その2

さて、来年の手帳は結局どうしたかというとです。


どうやらここ数週間忙しいせいと、ちょっと気を緩め始めたせいか、風邪を引き始めてしましました。あげく夜更かししているわけでもないし、寝酒(笑)を飲んでいるわけでもないのに、不眠気味。いやだなー。黄色信号というよりはレッドゾーンてことなのかね?今月中はかなりまだ精神的にも体も休める日がほぼないので、来月になったら少しのんびりしたいところ。それまではとりあえず頑張ります。


というわけで、ずっと悩んでいた手帳、いや「ほぼ日手帳」ですが、来年の使用にあたり悩んだ点を挙げておくと、まず、今年のプリントカバーに惹かれるものがない。今年使用してみて、通勤カバンの重さの負担になる。この2点だけで、十分候補から外れるわけです。プリントカバーに至っては、悪くはないし、一番人気のタータンチェックもすごくかわいいと思うのだけど、どうも使う気分じゃない。じゃ、無地にするか?と思ったけど、それじゃー面白くない。別に手帳に面白さを求めるわけではないのだけど、一度この「ほぼ日手帳」を手にすると、どうも他の手帳がつまらなく感じてしまうからあら不思議。
で、手帳は使いこなせないけど、メモ的な手帳が欲しいという人に絶大な人気のアレも若干候補に入れたのだけど、やはり、カレンダー的なスケジュール的なほうが、管理しやすいし、後々の参考にもなる。あげく、今の私は脳内のみでいろんなことをまとめる能力(今までだったらほぼ脳内スケジュールでOK。加齢のせいとも言えるが)もないし、A的なツールももってないので、やはりここは一つアナログ的かつ機能的そしてユーモアたっぷりの「ほぼ日手帳」に来年もお世話になることにきめたのだ。

それで最後に悩むところはカバー。今年使っているスノードットが気に入っているので、中味だけの購入にしようかと思ったのだけど、やはり個人的にいろいろと想うところもあるので、新調することに。というわけで、もっといっぱい活用できるようにという気持ちと、もっと愛着がもてれるようにという気持ちもこめて、マキノ・ヘリンボーンにしちゃいましたー。きゃー。高価ぁっ〜!どうやら人気ランキングではモノトーンのほうが全体的にもダントツの人気みたいですけど、いいの。こちらで。来週から順次発送ということで楽しみで仕方ありません。

「ほぼ日手帳マキノシリーズ」

あとおまけに言うと、一日のページの下にいろんなコラムとか言いまつがいの抜粋が載っているんですが、あれが購入の一番の理由でもあります。くすっと笑える日もあれば、代弁してくれることもあったり、そして短い文章なので気楽です。