ガリガリ君食べてます?

十数年ぶりくらいによく買ってます。しかもソーダ味ばかり。


最近の母の食事、、といっていいかどうかは分らないけど、唯一美味しいと思えて食べることが可能なのが、このガリガリ君。個人的にこのガリガリ君は子供の頃の思い出の味でもあり、なおかつ好きなアイス(氷菓)にも該当する。だけど、どういうわけか昔のように買って食べることはなくなってしまった。それは何故か??答えは簡単、「冷たすぎる」から。どういう理由かわからないけど、いつの日からか私はアイス(特に氷菓)があまりにも冷たくて食べるのが苦痛になった。別に頭がキーンとするような食べ方をするわけではないし、虫歯のせいで歯がしみるわけでもない。夏のさなかに食べる一口はひんやりしてて美味しく食べれるのだけど、その後はどうにも箸が進まない。なので、棒タイプのこの「ガリガリ君」に至っては溶けて落ちたりするのが嫌なので、正直病院にも当初はカップタイプのものしか買っていかなかったわけ。
それがどういうわけか、とういうか偶然ではあるのだけど、昼間見舞いに行ってくれている叔父か叔母が買っていった「ガリガリ君」をまさかのまさか1本それもものすごい速さで母は完食してしまったのだ。もちろん残念ながらそのガリガリ君は完全に消化されるわけではなく、完食後の5分〜10分後くらいには吐いてしまうのだけど、それでも母は美味しいと言って食べてくれるので、周りはせっせとこの「ガリガリ君」を買っていく(笑)。昼間は叔父か叔母が、夜は私が。いい大人が1日にガリガリ君を2本も食べるなんて。しかもソーダ味限定。
叔父さんがある日気付いた事なんだけど、母と叔母はこのガリガリ君を食べるのが早いらしく、叔父と私は苦手なので遅い、もしくは最初からこのガリガリ君を消去して違うものを。で、叔父は思ったんだな。

酒飲みは冷たいアイス(氷菓)は苦手なのか??

んなアホな!と大抵の人はお思いでしょう。えぇえぇ、私もそう思います。だけど叔父は真剣なんです(笑)。というわけで、いろんな人にアンケートを取っているらしい。病院の見舞いに来る人に聞いてるみたいすよ。えー。。。昔からオモローな叔父さんだなぁと思っていたけど、今もそれは健在。なので、この叔父のアンケートに協力してやってもいいという方がいらしたら、ちょちょっとコメントなんぞを。なぞなぞ認証式なのでめんどうだと思いますが、そのへんは大目にみてやってくださいませ。でば。でば。