ピッチリ・キッチリ

A型ですけど、収納とか片付けとか大の苦手ですけど、何か???


先週末の久々の大地震はたて揺れだったせいか、数年前の石巻あたりが震源地だったのよりは、我が家の被害は少なかったのですが、唯一ひどかったのがCD達。年間100枚とか購入しているわけではないので、ちゃんと工夫して収納してればどうにかなる枚数なのだが、いい加減な私は約50枚近くのCD達が平積みになっていまして、そこが今回やられました。50枚くらいなんてことないじゃん。ってお思いでしょうが、今回ようやく久々に部屋のCD達の整理をしようと思い、先々週何気に見ていたテレビでいいな!と思ったのが、ノリさんがMCを務める未来創造堂という番組。
未来創造堂サイト
私金曜日のこの時間帯なんて家にいないし(笑)、いてもほとんど深夜のテレビって見ないので知らなかったのだけど、民放局の深夜枠にしては、珍しくまじめ系な番組。そこでたまたま見ていた日のゲストがスチャダラのBOSEさんで、CDの収納術を披露してくれたのだ。詳しいところは、過去の放送の112の「コダワリノトーク」を見てくれるとわかるのだけど、これよくないですか??CDがレコード感覚で縦に収納してペラペラめくりできるぅー!普通のケースに入っているCDの厚みを3分の1に縮小出来るということは今のCD置いているスペースが3分の2空くということでしょ。これは素晴らしい!近日実行に移したいと思う所存です。こういったペラペラになるCDケースってのは電気量販店とかに行けばあるんですかねー??番組だと確か東急ハン○で。って言ってた気がするんだけどなぁ。
しかし、この番組もう2年くらいやってるってことでしょ?なのに一度も見たことなかったなんて、どんだけテレビ見ないっ子なんだ。。ていうかどんだけこの時間に家にいないか?ってこと?いや、どっちでもいいんですけど、偶然見た番組にしちゃーいい情報を得たと思ってホクホクしてしまいました。