タイトルなし子


生命は死ぬまで成長を続けるんだな。と思ってみる。


そんな小難しい話でもないし、ちょっとある人のコラムを読んで感心というか気付かされた部分があるので、抜粋。

自分が出したい情報の発信元として再び位置づけて、続ける。
自分の精神的な利益のために、続ける。
書き始めて以来、膨大な目に見えない恩恵を受けてきたコトも事実。人として成長させられたコトも、これまた事実。
これらは始めていなかったら決して手にするコトの出来なかった財産だ。

http://www.pizzaofdeath.com/staff/column/ken-column.html

あーなんてこの人はかっこいいんだ。ていうかこの人の人間性と音楽は私の中で別物で、あまり人間性には興味なかったので、正直このコラムも存在は知ってはいたものの目を通すことはそんなになかったのだ。だけど、偶然目を通したコラムは今の私の中のやる気のなさとか鬱々としている気分を少し和らげてくれる内容で、ふと自分のおろかさ(心の海の小ささ)にも気付きちょっとばかり反省。あ、抜粋した内容と感銘した部分はちょっと違うのだけど、最近更新しようと思ってはやめての繰り返しの内容が結構あって、こんなの誰が見たって面白くないし、ただの愚痴だよな。とか自分の心の内を見ず知らずの人に吐露しても無意味だよな。とか。もちろん知っている人や親しい人が見ても、どうにもならない内容だなーとか。そう思っていたら何も更新できなくなっていて、無理して更新することもないんだけど、じゃ、何をここに書けば?とか思っていたら、ここにある自分の精神的な利益の為という言葉になんだかとっても救われた気がするのです。まぁ己の精神的な利益のみならプ
ライベートモードで日々更新していけばよいのだろうけど、それだけではないこともよく分っているので、ね。なんか読んでて思うのだけど、やはりみんな成長してるんだよね。自分も含めて。それぞれ成長のスピードは違うのだけど、確実に成長している。それを年寄りの戯言と思うかはその人次第なんだけど、本当にいろんな意味で経験している人の言葉や行動は自分の励みになります。

話は変わりますが、先日友人の結婚式に参列した感想なんですが、人の幸せを垣間見てうらやましいとは思わず素直にうれしく思いそしてなんだかこちら側までほのぼのとした幸せな気持ちになりました。この点に関して妬みってあんまりていうか全くないんですよね。あと周りでちょっとでも浮いた話がチラつくとそれはそれでなんだかニヤニヤうれしくなってしまいます。別に面白がることでもないので、それ以上何も言うことはないのですが、やはりステキなことですよ。最近ご無沙汰なあの人やあの人はどうなってるんだ?といらぬ心配もしてたりしますが、きっとその人たちも先日の友人同様サプライズ婚があるやもしれないし、それはそれで楽しみにしたいと思います。