本日の鍋

失敗は成功の元。とはいっても美味いのには違いない。


またもや今週も鍋なんですけど、どうなってるのでしょうか我が家の台所事情。本当に今シーズンはほぼ毎週鍋をしていました。だって、このほうが野菜をいっぱい食べれるし、何よりも母が通常の普通のおかずより食べてくれるので、食べてくれるならこっちだって必死になって作りますよ。というわけ。なんで今シーズンの我が家の鍋は飛躍的な成長を遂げたのです。
まず、今シーズンの鍋の中にキムチ鍋が抹消されています。あと、おでんね。どちらもかなり大好きなんだけど、これを一人で食べろといわれてもムリなので、これは自宅ではないどこかで頂きたいとぞんじます。で、入れる具も去年までだと、本当にいわゆる鍋っていう感じの定番ものしか登場しなかったんだけど、今年は違う。ある時はジャガイモ。ある日はキャベツ、あくる日はたまねぎ、仙台麩やら、そして本日は初の試みサツマイモ。サツマイモ?て思う貴方。それ正解。いやいや、以前薬膳火鍋をどこぞの店で食べた時に、入っていたのです。なので、アリかな?と思ってピーラーで薄くむいて入れてみたんです。以前じゃがいもをピーラーでむいて、水でさらしたあとに、さっと投入したら、これが意外にほっこりして美味しかったのですよ。なのでサツマイモでも行ける!と思ってやったんですが、こちらは崩れました。。あーれー!という感じで崩れました。確かに火鍋のときは普通に切ってありましたからね。えぇ要課題です。ていうか鍋に入れんでも良かった感じです。そんな感じで鍋をやるたびにニューフェイスを迎え入れ、楽しんでおります。味も、だいたいのベースは同じですが、今シーズンは浩君の鍋もマスターしましたし、私の副業先でかつて出していたハリハリ鍋のベースをアレンジしたものとかが好きです。
ちなみに、今日は昆布出汁に鷹の爪としょうが、酒に鶏ガラスープに醤油少々です。入れているものを見れば判りますがものすごく温まります。そして美味いです。白菜でもいいですが、ほうれん草や水菜でもOKです。スーパーで安い食材にあわせて味を変えると良いです。キャベツを入れた時はもやしも入れて中華風にしました。いやー鍋って簡単でいいすね。あと我が家のブームは大根のピーラーでうっすく向いたのを入れるのです。100円のピーラー大活躍です。大根はもう鍋の地作っている時に一緒に入れちゃうと、もうしみてしみてうまうまです。あとは麩を入れるの超お勧めです。しゃぶしゃぶや水炊きみたいに地に味がほとんどないやつは向きませんけど、スープが染み込んでとろっとしてうまうまです。これは次鍋やるとき試してみてくださいませ。超うめーよ。