星の子と書いて星子

お酒を飲める体ってありがたい。


先週とあるブログを拝見していると、何かものすごく気になるお酒を発見!その名も「星子 HOSHIKO」。気になったのでこちらに貼ってあったサイトとあと自分で「星子」でいろいろ検索すると、まぁみんな美味い美味いの絶賛の嵐。イチ地方に住んでいる身としては、その梅リキュールが置いてあるお店にいけるわけもなく(後で地元の某もつ鍋屋においてあることが判明!)、でも飲んでみたい衝動にかられ、試飲をすることもなく思わずポチリ。しかも1本じゃなんだか送料とかももったいないので、思い切って3本注文。普通に考えてシングルモルトのいいお酒とかじゃなく、リキュールという部類で考えたら結構なお値段。でも、飲んでみたい!という酒好きな気持ちには勝てなかったのですよ。
で、先週の金曜日に注文して、届いたのがなんと翌日の土曜日。仕事はえぇぇっ!なんかいつになったら届くのか分りづらい大型通販サイトとは大違い。そんなわけですぐさま試飲してみたかったのだけど、何かと忙しい身だったので、飲んだのは翌日の日曜日。まず、ショットグラスでそのままストレートでペロリ。リキュールなのに20度もあるこのお酒。梅酒という概念で飲んだら大間違い。なんだかいろんな薬草の香りが漂います。確かに美味い!ストレートで飲むにはちょっと糖度が高い感じだったので、その後は少し加水して飲みました。自宅でプチ贅沢を味わった気分です。お酒を自分でネットで買ったのは初めてだったし、しかも未体験ゾーンの味。師匠もよく知らないでポチリとやっては今回は失敗。今回は成功と繰り返してます。今回ばかりは飛び込んでみて正解でした。3本買ってあるので、1本は自宅用。もう1本はお歳暮代わりじゃないけど、師匠のお店へ差し入れ。私のお世話になっている人に少しづつ飲んでもらいましょう。さて、あともう1本。自宅用として取っておいてもよいし、あとはあれだね〜みんなで集まる機会があれば提供してもいいかなぁ。。ま、そんな機会そうそうないのできっと自分で飲んでしまうでしょうがね。
http://www.hoshiko.co.jp/home/index.html