ロップ

今朝のめざましにて流れた美和ちゃんの曲に涙しました。あれはアルバム買いそうな勢い。


友人が長年かわいがっていたうさぎのロップが日曜日に安らかに息を引き取りました。その連絡を受けたのは昨日の事。もう数年前から体を弱くして病院にはもう人間の手を入れるのはかえって可哀想だということで、老衰を待っていた。普通ペットとして飼われているうさぎの寿命は平均して5年から6年、長くても8年だそう。それをこのロップはなんと13年も生きていた。これだけでもどんなに友人が大事に育てていたかも分るし、ロップもどれだけ主人の事を信頼していたのかが分る。しかも最後はしかと主人の膝元で安らかに眠るように息を引き取ったそうだ。これはもう細美君の言葉を借りるとしたら、「幸せ死に」意外の何者でもない。
そんなわけで、昨晩は副業を終えた後に、その友人とロップを偲びながら飲んでいたわけだけど、私は自分の身内の死よりきっと涙を流したような気がする。この前、ダッシュ村の八木橋が亡くなった時も涙した。八木橋ダッシュ村が生まれた時からずっと村の成長と共に自分も成長していたわけだ。そんな事を考えるととたんに涙が出た。ロップもまた13年間友人と共に人生を歩んでいたわけで、友人との会話には必ずやロップの話題が出ていた。私はそんなにしょっちゅうロップに会っていたわけではないけど、彼女のロップに対する愛情は十分なくらいに知っていたわけで、その悲しみはきっと計り知れないだろうと思う。でも、その気持ちのちょっとでもいいからわかりあいたいと思った。思っただけで涙する私はちょっとどうかと思うけれども、それでも思わずにはいられなかった。偶然というか、今朝のめざましテレビにてドリカムの美和ちゃんのだんなさんへの曲が流れていて、本当に朝から目を赤くしてしまった。きっと彼女はロップのいない寂しさに耐えられない日々をもしかしたら過ごすかもしれないけど、どうか早くその寂しさが消えて欲しいと切に願います。大丈夫だよ。きっとロップはちゃんと見ているはずだから、頑張らないとね。寂しい時はいつでも呼んでください。酒の相手ならいつでもどうぞ(笑)。