Hit&Runちゃん祭り2007

ワカすバンド天国て。


土曜日、高速バスでワカ天に行ってまいりました。悪天候を予想し、フェスフル装備で臨んだものの、東京駅に到着した際にあまりの天気の良さに不要な荷物は全部ロッカーに預け、軽装でいざ新木場へ。駅にはちらほら同じ会場へ向かう人々もいましたが、いつもの殺伐とした空気感(某エ○○ファンとか)漂うフェスとは違い全体的にのんびりまったりな感じのままシャトルバスに乗って会場のある若洲公園へ。
まず、着いてびっくりしたのは大きな風車。柱にはアトムやら火の鳥のイラストが。その後たらたらとどこに入場口があるのかわからず歩いていると、エコなブースが立ち並ぶ。チーム・マイナス6%でチャレンジ宣言してみたり、えこっくる江東でクイズに答えたり。で、そのまま入るとまずは飲食ブース。「ビール♪ビール♪」とドラマの蛍ばりに駆け寄ってみると、最初のファミマブースは缶ビール。えぇぇぇ。生じゃないのかよ。と思いつつ、並んでいるブースを眺めると、どこもかしこもソフトドリンクのみ。えぇぇぇ。こんなにいい天気でしかも真夏日な暑さでビールがない!と嘆いていると、端っこのほうに妙な列が。。ありました。生ビールの表示。てへ。一番端っこはどうやらRIJFでおなじみの湊屋さんのハム?だったらしく、そこもずっと列をなしてましたが、私はビール。そこでようやくありつけたのですが、この会場ステージと飲食ブースが完全に切り離されていて、飲食ブースからは一切ステージが見えないのです。ううむ。一度中に入ると戻ってくるのめんどくさい??と思い、とりあえず2杯目のビールを手にして中に入りました。一応入場口でリストバンドをもらったのですが、ここもエコですね。簡単に切れてしまいそうな紙製のリストバンドでした。ですけど、このリストバンドある一箇所からしか切ることが出来ないので、ふいに外れるということはなさそうな感じ。これからごみ削減やら何やら言うのなら、是非他のフェスでもこの紙製にしていただきたいもの。ま、3日間もつかどうかは微妙なところですが。。
そして中に入ると、一応両端にファミマブースがあり、そこで飲み物は補充(ビール)できることを確認し、シートゾーンへ。私にしては珍しく、スタンディングゾーンへ入ることなく終始シートゾーンで眺めてました。
以下出演順です。


PUFFY
MEN☆SOUL
シュノーケル
Missing Link
カルテット
detroit7
キャプテンストライダム
SPARKS GOGO
Kat McDowell
奥田民生
フジファブリック

Hit&Run軍団

まぁなんと言っても一組一組の演奏時間が短い!そりゃそうだ。こんだけ出演してるのに、スタート時間が16時てのがそもそも間違い。よく分からない新人バンドなんて1曲しか歌わない始末。それでいちいちセットチェンジしてるんだから、大変です。かつて「Hit&Run2000GTR」というお祭りがあったのですが、これがあまりにも楽しかったので、またこんな感じのお祭りになるんだろうな。と予想していた私が間違いでした。「SMAちゃんカーニバル」の時にも残念に思ったのですが、あの時のような自由度満載のイベントはもうないのかと。今回は短い演奏時間に一応はゲストを呼びセッションをしていましたが、それもなんだかな。という感じで、正直物足りなさを感じてしまいました。
とは言っても楽しめたのも事実。民生さんのヒップホップ?も聴けたし、今度出るトリビュートも何曲か聴けました。で、ユニコーンの名曲の数々を聴いたわけですが、友人と詰まるところの話、ユニコーンは名曲だらけなんだなと。正直あんまりみなさんアレンジ加えてないのですね。そのまま歌っている感じ。ヘタにアレンジできないんですかね〜。矢野さんのように思いっきり独自にアレンジしてもいい気がするんですが、その辺はそのアーティスト達の力量の差でしょうかね。そしてフジファブリックを約1年ぶりに聴いたのですが、なんていうか、久々に聴いたんですけどかなり良かったです。民生さんの「陽炎」もなかなかでしたが、これは志村君のほうがいいな。とか思ったりして。ワンマンにも行ったことあるんですけど、ひょっとして実力ついてきたんでしょうか?個人的にベストアクトはフジファブリックですね。民生さんは、、、、新曲聴けたのでいいっちゃいいのですが、時間短いうえに、ゲストでPUFFY呼んで彼女らに歌わせちゃうし、正直物足りないのです。早くアルバム出すとかツアー出すとか動いてくれ!あとスパゴーは懐かしい曲をやってくれたのでこれはこれでうれしかった。やっぱりルーシーは本家のほうが断然いいし、鉛の朝大好きだったのでうれしかったです。
ちなみに、ワカ天ソングなる「原田記念樹」ですけど、キャリア全対応じゃなかったんですか?私は無難なキャリアなので、問題なかったのですが、対応出来ないキャリア?機種もあったようで。エコはいいんですけど、結局前回は参加者全員に配られたCDが記念にもなったわけですが、着うたじゃ〜ちょっと。。。ダウンロードはしましたけども、聴く機会がほとんどないような。これも時代っていうやつなんですか。微妙ですよ。微妙。
あとはエゾのはなさんに引き続き、こちらでは齊さんにお会いできました。何度もメールしちゃってすいませんでした。とても岐阜から車で来るような感じには見えない華奢な方でどびっくり。タフな方です。しかもラッキーな方。私はそういう縁がいっつもないのでうらやましい限りです。CDJにはちょっと参戦できそうにもないので、また来年の夏にでもどこぞのフェスでお会いしたいものです。ありがとうございました。
そんなわけで21時頃終演し、そそくさと京葉線に乗り込み、東京駅へ。そして深夜バスに乗り込み、早朝地元へ。そして数時間後は福島なわけで。ハードな連休です。福島は後日。