あれこれその19

もりだくさんな週末。


・PCメールから更新可能となっていますが、3回くらい挑戦してもダメでした。なんだお。
・金曜日の夜にコレを観てきました。感情移入しまくり。この手の映画は見ちゃいけないなと思いつつ観たけどやっぱりダメだ。涙が止まりませんでした。でもウィンドサーフィンがあんなにもかっこいいスポーツだなんて知らなかった。費用やいろんな面で大変なスポーツらしくなかなか個人でやるのは大変らしいです。飯島さんの著書は実は数年前から知ってはいたのですが、自分自身の中で怖くて手にとることが出来ませんでした。だけど、今回の映画を経て飯島さんの著書に触れてみようと思います。もう癌は特別な病気ではないのです。日常茶飯事な出来事に過ぎない。だけど、それをどうやって受け止めて、向き合うか。そこだと思います。
・土曜日はチャンピオンズオンアイスを観に行ってきました。スペシャルアリーナがなんと18,000円という高額な席な為、ちょっと躊躇して、スタンド席Sという席を購入。それが先行で購入したからかどうかはわかりませんが、かなりいい席で、6千円分得した気分になりました。荒川さんと美しい体が見事でしたし、村主さんの表現力あふれる演技もステキでした。本田さんの使用した曲がなんとスカパラというのも個人的にはうれしいところで、いつもテレビで見る競技とは違い、あくまでもショーなので、ヒマをもてあますことなく楽しめる2時間半でした。気になったことといえば、小さい子供が意外にも多かったこと。フィギアやらせてるならまだしも明らかに違うようなうるさいのが結構いて、そこは残念。高いチケット代なのに、スタンド席の通路走りまわるような子供を連れてくる親の気がしれん。観たって良さがわかるわけでもなく、むしろ飽きて遊んでいる始末なのに。この手のは年齢制限つけるべきだね。
・そして日曜日、例のオクトーバーフェストに昼間から行って来ました。昨年とは違い小雨模様だし寒いしで、長い時間は滞在できないなと思っていたけえれど、結局5時間くらいはいました。しかもビール祭りなはずなのに、ビールは最初の1杯だけで、あとはワインやらシャンパンやらをちょびちょび。最後に浦霞で漬けた梅酒を飲んだのだけど、これがまたなんとも美味しかったなぁ。到着した時すでに先発の方々が食べ物も用意してくれていて、さすがという感じ。メンバーの中に誕生日の人がいて、プレゼントに自家製のホヤの塩蒸しですか?それがなんとも美味しくて、市販のものよりかなり美味しかったです。去年は去年で踊ったりなんだりで楽しかったけど、今年も今年で大勢であの空間を楽しめたことは良かったです。
・その後夜ご飯にと、エゾの際に購入した大泉さんのカレーをチキンとか野菜を購入して作ったのだけど、昼間の飲食がたたったのか食べるのきつかった〜。あんまりスープカレーって食べたことがなかったのだけど、とてもスパイスが効いていて美味しく食べれました。が、しかしかなりもたれて大変です。1日の摂取量オーバーしすぎ。翌日の今でももたれてて薬飲んでも、ちょっと辛い感じ。やだやだ。