17日

SAKEROCK
BEAT CRUSADERS
Dachambo
INO hidefumi
井上陽水
ザ・クロマニヨンズ
ELLEGARDEN
KEMURI


SAKEROCK
エゾの1発目がサケ。ハマケンの登場に黄色い声が。私もその一人。彼は癒しです。あの人間おでん君のようなお顔。そして星野君のあの楽しいぞ!オーラがこちらまで伝わってきてとても心地よく楽しむことができました。50分の演奏時間が与えてられているのにもかかわらず、40分ほどで終了。はや!というわけで、信長を最後にやってくれました。それでも時間が余っていたのだから、もう少し聴きたかったなぁ。

BEAT CRUSADERS
ちょうどドラゴンアッシュが終わる頃で、そこからするすると前方エリアへ。2年ぶりのエゾでどうも仕切り柵の数が増えていたらしく、一番前のブロックまで移動したつもりでいたら、なんと2番目のゾーンでした。それでも割りといい位置にいることが出来ました。去年のサマソニでは男性陣の頭に埋もれて危なく窒息するところでしたが、今年は回り女子ばかりで比較的楽に見れました。今回はなんとスピリットアルバムの2人が途中参加。アスパラガスが出てきて、あの曲。そしてJ×J×が出てきて、あの曲を。フェスならではな感じで楽しめました。アラバキの時とはまた違ったパフォーマンスで某バンドの様にフェスだとこの曲たちのみ。という感じでないのがいいところ。と私は思うのですが、反面ゲストを2人も呼んだのがビークル手抜き。と思う人もいたらしいです。ふむ。しかし太郎さんはちょっと太りすぎな感じです。

Dachambo
次のいいのさんを観るためにムーンへ移動したら丁度大盛り上がりでした。来月の蔵王の岩龍祭に出るので、もし行くのであればちゃんと見てみたいです。ここのムーンステージのすぐ隣にあった小樽ワインがかなり美味しかったです。300円で表面張力ばりの注ぎ方。ナイスです。

INO hidefumi
本当は陽水さんをシートゾーンで見るつもりでいたのですが、やはり見たことのない人をみるのもいいかもCD持ってるし。ということで観てみました。ピアノとピコピコの感じがいい感じ。でしたが、18時過ぎに半そでTシャツ1枚は寒さに耐えかね、2〜3曲で退散。いい曲でしたが、ちょっとフェスの雰囲気ではなかったかなぁ。次はハコで観たいです。ゆっくり。

井上陽水
もう終わってるかな?と思ったらちょうど「最後のニュース」だけ聴けました。ラッキー。やはり名曲。あのギターがなんともいえません。噂の三日月を聴けなかったのが残念といえば残念。

ザ・クロマニヨンズ
クロマニヨンズになってから初めて彼らのパフォーマンスを見ました。本当はシートから観るつもりでしたが、あまりの寒さに耐えかねず、スタンディングゾーンへ。狂ったようなモッシュにもまれることなく、前方エリアで見ることが出来ました。やはりクロマニヨンズとしては2年生ですが、中身は超ベテラン。曲を知らなくても楽しめるってのがさすがです。これだからフェスは楽しいんだなぁ。

ELLEGARDEN
クロマニヨンズの流れでそのまま前へ前へ。丁度1番目のブロックのど真ん中の柵にたどり着くことが出来ました。何度となく書いているかもしれませんが、エルレはライブでもフェスでも最初細美君の声がほとんど聞こえません。マイクが悪いのか、楽器の音が大きすぎるのか?それとみんな歌いすぎなのか?でも今回はしきりに細美君も音上げて!っていうジェスチャーをしてたので、マイクのせいにしたいと思います。フェスにしては1時間という長い時間を与えられていたせいか、フェス仕様の曲プラスアルファがあってうれしい限り。しかしながら柵によじのぼってダイブするバカや、レスキュー求めてるのに、回りが一切無視とか。炎天下じゃなかったからまだいいようなものの、それでも途中抜ける人がものすごく多かったです。女子ばかりか男子も数名いました。前方ブロック人いすぎ。そのへんスタッフが調整してくれればあんなことにならなかったのでは?と思いました。でも楽しかった。いつもそうだけど細美君のMCが心にしみます。私が音楽で救われるように、細美君も音楽で救われればいいのに。って日記を読んで思いました。

KEMURI
疲れたのでシートにて。ラストだったらか前へ行っても良かったのだけど、さすがに疲れてました。アンコールにヒダカさんやら陽水さんやら細美君が出てました。ていうか陽水さんが出てたことを気づいた人少なかった?彼はもくもくとギターを弾いてましたよ。ヒダカさんが一番目立ってましたね。

というわけで前日までは猛暑猛暑だったはずなのに、なんですかあの寒さは。日焼けしないという点では良かったものの、寒くてビールも進まないし、じっと座ってみることも寒くて震えてしまったし、ひどかったなぁ。でもどのアクトも良いものばかりで、ベストが決められませんて。