円通院へGO。

土曜日に行ってきました。

先日髪を切りに行ったんですが(誰も指摘してくれない(泣))もう何年もお世話になっている担当さんの腕になんだかかわいい腕輪・・ブレスレットを付けてたのですよ。で、聞いてみたら、それは「数珠」とのこと。いろいろ聞いてみるとどうもその松島にある円通院というお寺にて数珠作り体験というのが出来るらしく、自分で好みのパワーストーン(安いとプラスチックやガラス)を選び、数珠を作るということ。しかも、その石の意味などをお坊さんが教えてくれたり、ちゃんとお払い済みなのでちょっとそこらの石を買うよりはなんか本当ぽいし、もしその数珠が切れたり、玉が壊れたりしたらちゃんと持ってくると修理してくれたり、もし邪気がついているようだったらお払いもしてくれるというので、こりゃ行かないと!ということで母と行ってきました。秋ぐちは紅葉がキレイでスピリチュアルを体験できるようですが、今の時期は木々が青
々としている感じでちょっと殺風景な感じ。普通は拝観料を取られるそうですが、「数珠を作りに来ました」と言えば無料で入れます。
中に入ってまっすぐ行くとすぐ、「数珠作り体験」という張り紙の文字が目につき、靴を脱いで上がると、数人のお客さんと作り方を説明しているお坊さんとその奥さん?かどうかは分らないけど女性が部屋の中心に。コの字型に石の入っている箱が並べられ、値段別に分けられている様子。千円から千円きざみで、四千円まであるのですが、千円はプラスチック、二千円はガラス、三千円から天然石になるのですが、大きさが、3千円と4千円では見た感じだいぶ違うので、しかも3千円のは結構小さい。というわけで、母と私は迷わず4千円の箱の前に。決まると、女性の方に作り方の説明をされます。
一応数珠なので、主玉とニ玉と決めてくのですが、これが結構難しい。「とりあえず並べていきなさい」とは言われるものの、頭に描いたようにはなかなかいかず、結構悩みました。普通の数珠って考えると一色で地味な感じですが、いろんな色がいっぱいあるし、お守り代わりとして肌身離さず持っているといいらしいので、と考えると本当に悩む。結局は水晶を使った感じのシンプル?な感じになりました。出来上がると、その石の持つ意味を教えてもらえます。ま、その時自分が欲しいパワーなのか、って言われると結構好みで選んでしまった部分もあるのでどうかと思いますが、結構的を得た意味を持つ石ばかりを選んでいた様子だったので、結構驚きでした。反面母の選んだ石はといえば、仕事運とか金運とかちょっと違くない?という意味の石ばかり選んでいたようです。やはり常日頃身に付けているというと好みが出てしまうので、上手くはいかなかったようです。でも水晶が入っているのでよしと。そこの女性にも「水晶だけは是非取り入れて欲しいのよね」と言ってましたし。。
私の担当の美容師さんは今回で2個目といってました。何でも最初のは色がバラバラで今思うとその時の自分もおかしかったのかもとか。ま、本格的な天然石のブレスレットやアクセサリーは結構高価なんで簡単には手を出せませんが、これくらいの価格だったら、しかもお寺で作れるということでちょっと得たいの知れない店で買うよりはよいかと思います。
※画像はあとで。