エコエコ

アザラクってなんなんだ。


6月より市内の私の行きつけのイオン幸町店が買い物袋有料化(お知らせ)ということもあって、いよいよ我が家も対策をうたなきゃなというわけで、ちまたにあるエコバックをちょいと見てみました。もちろんイオン独自のマイバック、マイカゴっていうのもあるんだけど、ま〜とにかくうちは1週間に1度しか買い物をしないから買い物の量が半端じゃない。あんなカゴひとつで収まるようだったら苦労はしませんし、まして我が家の駐車場が家から離れているもので、重い荷物を一つで持って歩くってのは結構しんどい。今後の有料化で一体いくつエコバックを買えばいいか?とかいろいろたまに考えていたんですが、偶然これはよさげだな。というエコバッグを発見。
http://www.benetton.co.jp/whatsnew/2006_07/index.html
どうやら母に言わせるとこのバッグは結構前から話題になっていたそうでして、きっと生活に密着している主婦層はもう周知の品なのかしら。これね〜某生協のレジの横においてあったんですけど、何がいいって、重い荷物の負担を軽減できるグリップがついているっていうこと。で、このグリップが収納ケースの役割もしているもんだから、さらに便利。カラーバリエーションも10色の展開ということで、このへんはさすがベネトン。という感じ。しかも耐重量が10キロとは驚いた。ま〜10キロもの荷物をこの袋一つに詰め込むことはまずないけど、でも米とか調味料とか結構ビンものなんて重いから、その辺のコットン製のエコバックなんかよりよっぽど優秀なわけです。とりあえず試しに1個購入してみましたが、これ使って良さげだったらもう1つ追加ですね。今までレジ袋は我が家では貴重なごみ袋として扱っていたから、んなエコバッグなんてめんどくさいし、冗談じゃない!なんてぼやいてましたが、意外にこれはこれで楽しみながら環境に協力できそうです。