ウソつきだらけ。

私もうそつきですけど、何か?


今月のFILTのテーマは「ウソがあるからオモシロイ!?」です。表紙は加瀬亮さん。興味のある方はチェキラッキョ。
http://filt.jp/pc/issue2/index.html#issue
まぁ、この冊子を読んでると、そりゃそうだって思うことはただあるわけで、ウソを絶対つかない人なんていないのですよ。人がウソをつく理由は大きく分けて3つ。ひとつは自分の身を守るため。ひとつは相手を思いやるため。そして相手をだますため。大人になってくると相手を思いやるウソが多くなってくるような気がする。それでも私はどちらかというとすぐ感情が表に出やすいのでウソつけないタイプなのかもしれないけど。空気を読めない人っていう言葉をよく使いますけど、これってウソをつけない人なのかなぁとも思ってしまった。だって相手や周りのことを考えないで正直に思ったことを口にしてしまうんだから。根はまっすぐでいい人なんだろうけど、それによって傷つく相手もいることを知って欲しいなぁ。いや、だからってウソをつけっていう話ではないんですけどね。だから、ウソをつくなら相手をだますという意識のウソじゃなくて、相手を気遣うウソをつけと言いたいんです。ただそれだけです。はい。なので自分に正直に生きるとかそういうスタンスの人はきっと回りにも正直で、正直すぎて誰かが傷ついているというのに気づかないんだろう。正直でいれば私はまっとう。なんてそれこそウソだ。って私は一体何にイラついてるんだろう。わっかんね〜。