サワークリームブログ


なんでもブログにすりゃ〜いいってもんじゃないんじゃないか??


って別に心から思っているわけではないんですけど、ちょうど我が家にサワークリームが半分残ってまして、サワークリームっつったらスイーツ系ではよくお世話になるアイテムなんでしょうけども、基本的にスイーツを作らない私としては、どうにかしてこのサワークリームを普通の料理に上手く使いたい!って思って検索したところ、こういうのを見つけたわけ。
http://www.sourcream.jp/index.php
おぉ、We love Sour Creamって。しかもこんなキャンペーンまで。
http://nakazawa.present-campaign.com/
とりあえず、サワークリームを使用してスイーツは作ったから、応募できるわね。てへ。しっかし、一億総サワークリーム化ってすごいな。一般家庭じゃサワークリームなんて使わないんじゃ・・・。というわけで、最近何かと料理本やレシピのあるサイトを見てるんですが、なかなかないもんです。サワークリームと一緒にあまっていたクリームチーズ(これで何を作ったかはある程度想像できるでしょうけど)はどうにか料理の一部として使い切ったわけですが、サワークリームねぇ・・。カヨパパだったら難なく使いこなせるんでしょうけど、素人の私には難しいお題だわ。とりあえず、*1簡単そうなヴィシソワーズ でも作ってみようかしらね〜。というわけで、このサワークリームに限らずここ数ヶ月自宅やら某所で料理する機会が増えてますけど、いやぁ自分一人だけが食べる料理だったら本当に適当極まりなく作るんですけど、どうも誰かに食べてもらうとなると、何か不思議な力が働いてなかなか満足できるものができてない気がする。しかも本とかサイト見てるはずなのに、レパートリーが全然増えない。どうなのこれ。ていうか、本見てから材料買うってのがめんどくさい。冷蔵庫にあるものでどうにか料理しようと思うと、ワンパターンになりがち。そういうループから抜け出せないでいます。職場のお父さんが子供達のためにコロッケをちゃんと作ったなんていう話をきくと、うへぇ!って思っちゃう。普段は酒飲みなのに、週末に翌週のお弁当の仕込をずっとしてるという友達とかの話きいても、うひゃ〜!と思ってしまいます。そうです、私の料理って手抜きでなんぼなんですよ。めんどくさいのは一切なし。そう思っている以上は今のレベルからは上がれそうにもないのかな。まぁ、食べれればいいっていう感じなんで、別に趣味にしようとも思ってないからいいんですけど、でも、やはり見習いたいです。今度コロッケの作り方教えてもらおう。うん。

*1:美味しく出来た♪