久々の更新

私ではないですよ。誰かって言ったらあの人に決まってるじゃないですか〜


久々に細美日記更新。しかも長編です。幕張へ向けての心境的なことが綴られているんですけど、日記とは別にライブへの注意書きがしっかりと書かれていました。

最後にいっこだけ。幕張メッセ(に限った話じゃないけどね)ライブに参加してくれるひとへ。普段ライブハウスに行きつけてないひともたくさん来るんだと思うけど、オールスタンディングにはオールスタンディングのルールや暗黙の了解があるよ。もっとも初歩的なこととしては、ヒールみたいに踵のある靴は履いてこないこと。踏まれると痛いから。アクセサリー(特にスタッヅ、指輪、腕時計)は出来る限り全て外すこと。カバンを持って入らないこと。汗をかいたり、毛玉がいっぱい出来てもいい服装(まぁTシャツがいいんじゃないかなやっぱり)で来ること。眼鏡が落ちないようにすること。靴やズボンが脱げないようにすること。準備体操をすること。前日はよく眠ること。食事と水分はしっかりとること。バカになること。無理をしないこと。人にケガをさせないこと。そして、決して自分がケガをしないこと。簡単でしょ?:-)

- ELLEGARDEN Official Site

この人はなんてお父さんみたいな人なんでしょうか。こんだけ情報が簡単に手に入る世の中でも、上記に書かれている服装や行為をする人がたくさんいます。もちろん事前に情報を入手していても実際目の当たりにしないと分からないということもあるかもしれません。現に私の友達がそうでした。ヒールじゃなくてスニーカーだよ。髪は後ろに一つにまとめて、おしゃれはしなくていいからね。って言ってたのにも関わらず、彼女はお洒落してきました。そして大変な目にあってしまいました。エルレのライブに限った話ではないんだけど、mixi見てても思うんだけど、ライブ初めてなんですけど、どうのこうのって書き込む人いるでしょ。あ、まだ書いてる人はマシなのかな。とにかくみんな平和で楽しいライブ空間を過ごすためには、本当に知らね〜よ。そんなこと。っていう顔してライブには行ってほしくないです。別に女子に限った話ではなく、男子でもメガネだったり、スタッヅベルトでダイブされた日にゃ危なくて送り出せませんよ。ダイブやモッシュするのもいいけど、そういう周りに怪我させるような装備はやめてほしいし、女子もモッシュしてんだか、自分で支えられなくてもたれてきてるんだか解からない子も多いです。冷たいかもしれませんけど、モッシュならともかく、もたれかかってくる女子には容赦しませんよ。こっちだって自分の身守るの必死ですから。とは言ってもボコっと落ちる子とかはすぐ助けますよ。私も助けてもらった経験ありますからね。だからお互い様なんですけど、でもそれを自分だけ守ってもらおうっていう勘違いはやめましょう。守って守られることができるなら、モッシュするなりダイブするなり好きにしてください。あぁこんなことを細美さん自ら日記に書いちゃうってのどうなの。本当にみんな細美さんの子供じゃないんだから、それくらい自分で学習してライブに行きましょうよ。と率直に思ってしまいました。幕張まであと2週間です。ちっちゃいハコじゃないし、どんだけ広いか自分がどのポジションにいれるかもわかんないけど、とにかくあの空間と空気を楽しみたいかなぁ。目で見るというよりは音を感じて楽しみたい心境です。いやぁそれを想像するだけで顔がにやけそうです。この日は思いっきりバカになんぞぉ。