The Verbs+奥田民生@ 新木場

一年の締めくくりとしてとんでもなく素晴らしいライブに行けた私はやっぱり幸せ者です。以下ネタばれになりますので、今後ライブに行く予定のある方、CDJに参戦される方は要注意。

今回私のチケットがなんとA18番というとんでもなくミラクルな番号で、すぐさま入場。ビール片手に入ると、まだ最前列があいてるじゃないですか。OT側は埋まっていたのですが、センターより左がぽっかりあいていたので、すぐ最前列センターちょい左をキープ。そこでビール片手に登場を待ってました。ちょうど私の後ろにいた男性2人がなにやら洋楽に詳しい方で、OT目当てじゃない感じで、いろいろギターやらアンプの話をしてました。そこまではよかったんだけど、そのうちの一人がとんでもない奴だった!!それはもう少し後の話になるのだけど、とにかく待つこと1時間。おぉ〜〜!始まりましたよ!今回のライブはあくまで、The Verbsがメインだと思っていたから、全然曲を聴いてない私はどうなの?とちょっと思っていたんだけど、全然問題なしで、最初っからくっそアガる!!voを務める、スティーブの奥さんのミーガンが超プリティ!で、音はものすごくロックなのに、全然ヘビーじゃなくて、もう私は顔ニヤけまくりですよ。これだったら、OTなんていらんがな!くらいの勢いでノリにノリましたよ!!しかもね、今回のツアーのサポートメンバーって、とんでもなくすごい人々だったらしいんですよ。ベースがピノ・パラディーノ、ギターがダニー“クーチ”コーチマーですって。私、このへんの事情はさっぱりわからないので、調べてもらいたいところなんですけど、とにかく音がすごいのよ。スティーブにいたっては、私「E」ツアーの日本武道館のファイナルでドラムしてた人でしょ?くらいの認識だったんだけど、今回のクラプトンの来日公演でも叩いていたのね。すげ〜や。だから、本当に今回はOTはおまけのおまけくらいでしょ。だったの。そ、それが!数曲The Verbsの曲をやったのち、きましたよ。奥田さん。おぉ?とりあえず最初は「野球で言うと」です。あぁこれはアルバム「E」からだし、確かスティーブが参加してたんだっけ?って思っていたら、つ、次はなんと「野ばら」ですよ!奥様!!この場で「野ばら」を聴けるとは感無量です。そして、「ルート2」です!何、なんなのコレ??もうね〜OTのギターがギュインギュインしてますよ。スティーブのドラムがこれまたすっごく気持ちよい!しーたかさんや湊さんには申し訳ないが、全然違うよ〜〜!もう楽しいったらありゃしない!!と、めっちゃあがっているときに、さきほどの例の私の後ろにいた男性一人が、携帯のカメラでOTを撮影しようとしてました!!ありえね〜〜!!ちょうど私の隣の人って実はカメラマンだったので、ちょっとした空間があったんだけど、それをいいことにずうずうしくも撮ろうとしてた!!思わず、ダメですよ。的なアクションをとったのに、それを無視して撮りやがった!!むき〜〜っ!!ものすごい洋楽マニアの人で二人の話をすげ〜と思って聞いていた私はもうがっかり。一緒にいた人が、「やばいんじゃないの」って言ってたけど、「大丈夫でしょ」とか言ってんの!OTファンでもないくせに、ていうか本当にありえない。あのすっごい楽しい空間を一瞬にして壊してくれた!すっごい悔しかったよ。本当に。でも、そんなこと気にしてたら、せっかくのライブが台無しになるから、ライブに集中しましたよ。MCも普段よりは少な目だったけど、そんなの全然気にならなかったし、もうとにかく音が、音が〜〜!ていう感じでした。あぁ私やっぱりロックが好きだわぁ〜〜!その後「ターボ意味なし」と新曲「愛のボート」を披露し、アンコールにて久々の「BEEF」。選曲がもうギターギュインギュイン系ばっかりでOTも楽しそうだし、スティーブと目あわせて笑っているあたりで、私はもうクラクラです。私の両隣付近はそんなにノリノリじゃなかったので、きっと私目立ってた?的な・・・。ベースのピノ・パラディーノさんとかコーラスの女性の方に凝視されていたような・・・。気のせい気のせいと思いつつも、OTも私の目の前まで来て、おりゃ〜といわんばかりにギターぎゅいんぎゅいんです。だってこんなに楽しいのに、直立不動じゃもったいないじゃない!あぁ楽しかったなぁ〜・・・。楽しい音楽の時間はあっという間に終わり、帰りすかさずThe Verbsのアルバムを買ったのは言うまでもありません。きっと私と同じように思った人が多くて、グッズコーナーよりもCD販売の人だかりのほうが多かったもの。ついでに言えばサイン欲しかったなぁ。先着60名様だったんだって。ま、でもサインよりもステキな時間を過ごせたのでよしとします。いろんなブログを見たところ、プロのドラマーから音楽関係者も結構な人が来てた様子ですね。こりゃ、本当にいいもの見させてもらいました。1年の締めくくりライブとしては今までにないくらい最高のライブだったのではないでしょうか。その後新幹線の時間がないため、高速バスで帰ることになっていたのですが、一番近い舞浜から乗ったのですが、これは微妙に失敗。だって、ディズニーリゾートを一人で歩くってどうなの?ですよ。しかも人の流れと逆いってたし。楽しかった反面、ちょっと切なくなりました。あぁねずみー!