無知ですけど。

別に興味ないっていえば、ないんだけどさ。でもちょっと考えてみる。


昨日くらいから私のアンテナ周りで騒がれているオリコン問題ですけども(音楽配信メモ オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす)、これはさすがに驚く内容です。そんな今時オリコンのチャートだけを純粋に信じている人なんているの?と思っちゃうわけですが、でもやっぱりめざましを見てれば火曜日には速報が流れるわけで、その情報を見ちゃえば、そっか世の中の音楽が今こんなのが売れてるわけだな。と音楽が生活の一部になっていない人だったらそれを信じちゃうでしょう。て、ま〜そんな話はどうでもいいことで、何がやっかいかというと、今こうやって更新していることさえ、許されなくなる現状が待っているのか?ということ。いち個人が音楽を聴いて、それの感想をweb上に載せることさえタブー化されていくのかよ?ということです。もちろん著作権の問題もあるし、いろんな制限は今でもあるのだろうけども、でも言論の自由はあるでしょ。まぁこんな実に個人的な日記のようなブログを潰されるということはまずないのだろうけども、でも私のお気に入りのサイトがどん
どんそういうことでなくなっていくのだけはイヤ。何のためのwebなの?という感じだし。確かに細美さんの言葉で言わせれば、ネットなんてクソだらけだ。ヘドがでらぁ!なんだろうけど、でももうこのネットという世界は生活から切っても切り離せないくらい密着されたものになっているはず。もちろん自分の目で見たものだけを信じたい。それはにもある。だけど、はなっから情報を操作されている事実に対しての批判を自分たちの都合の悪さだけで、権力で潰そうなんて、おかしいにもほどがあるよ。そんなクソみたいな企業なんてこちらから願い下げだ。というわけで、ブログにでもこの内容を書いてください。と書いてあったので、個人的な感想を述べてみました。音楽好きは他人事って思っちゃダメだよ。マジで。