フジ未経験ですが。

スペシャにて、
The Documentary FUJI ROCK FESTIVAL〜10th Anniversary Editionというのを見る。


内容としては、

97年富士天神山スキー場で開催された第1回から数えて今年で10回目を迎える『FUJI ROCK FESTIVAL』。 今年も新潟県苗場スキー場で7/28、29、30日の3日間で開催され、過去最大の131,000人の動員を達成。名実ともに日本最大・最強のフェスであることを証明した。 スペースシャワーTVでは、今年のフェスの模様はもちろんのこと、97年のスタートから現在までのフジロックの歩みを統括する10th Anniversary Editionをお届け!! リピート放送なしのプレミアムコンテンツです。日本の野外フェスティバル文化の成熟の歴史ともいえるフジロックの10年間を皆さんも体験してください!!

というわけで、フジに行ったことのない私がフジの10年を垣間見てみたのですが、これはひょっとすると、これからフジに行こうと思っている人、行きたいけど、ちょっとどんなもんやの?と思う人が見るようの番組だったかも。というわけで、私が見たのは大正解。しかもスペシャだからかどうかは分からないけど、フジなのに、邦楽勢ばかりをレコメンドしてるあたりがまた私むき。今年のアジカンの映像からラストライブとなったブランキー、最近ALL5さんのところで話題になった99年のOTといい、ワンショットといえども結構秘蔵映像ものだったかも。そして第1回の映像はすさまじいもので、大雨の中でのステージは客の熱気で湯気がたって映像が白い!そうだよなぁ。これがロックだよなぁ・・・としみじみ思わせる映像。ちなみにその映像はレッチリだったんですけど、あなた!アンソニー・キーディス右腕ギプスはめてますけど?後のコメントで「濡らしちゃだめと言われたけどびしょびしょさ」って。そら〜あの大雨じゃビニール巻かない限りぬれるって。インタビューのなかに、10年皆勤賞の人がいて、10年前は奥さんと来ていて、今は10歳になる娘と3人で来てます。という家族がいて、他にも似たような家族が結構いて、確かにエゾとかひたちなかでもこういう光景は見るのだけど、憧れだよね。こういうのは。やはり一度は行ってみたい気がするけど、ま〜来年とかそういう話じゃなくてそのうち行ければいいと思う。そんなドキュメンタリーでした。

ちなみにこのハイスタの映像のあとに今年のKenbandをもってくるあたりが憎いね。スペシャ