セルフライナーノーツ

YUKIちゃんが自ら「WAVE」の全曲解説アップしてます。
YUKI「WAVE」全曲解説 
「ふがいないや」の曲がそんなふうな曲だったとは知らずです。

この曲を作っている頃、耳に入ってくる音楽が、すごく前向きな歌が多いなと思っていて、私はダメダメソングを歌いたくなったんです。ふがいない自分を声高らかに唄うということをやってみたくて。出だしの歌詞は、祖父が私が生まれた日に嬉しすぎて、雪に埋もれてしまったところからきています。さすがにそのままは書きませんでしたけど(笑)。だけど、祖父のことや故郷のこと、そして「ハチクロ」のイメージもあって出来た曲です。

確かに。最近の曲は応援曲とか前向き系の曲多いものね。それを否定する気はないし、そういう曲によって救われる自分もいるけど、ダメダメソングのほうが好き。最初この曲のタイトルを見て、なんつう曲じゃ!と思ったけど、これ読んで納得です。