Cheap Trup 2006 〜奥田民生〜

もうね〜みなさんの書き込みを見ないように、見ないようにとどんだけ我慢してきたことか。メッセージバードすらろくに見ないで今日まできました。そのかいありました!そうそう細美君への浮気もぶっとぶほどのライブでした。やはり長年連れ添った関係はなかなか崩れないものです。OT最高!!!つうわけで、以下ネタバレなので、要チウイ!!!


ええっと、久々のホールツアー!!最近はライブハウスとか野外フェスとかなんとかで、ちゃんと席のあるライブは本当に久々。そして7列目。そしてOT側!ていうか斉藤有太さん側といったほうがいいのかしら。結構いい席。なんかね、去年のcompツアーってあんまり記憶がなくて、ゼップだし。MTR&Yになったばっかで落ち着かないライブっていう印象だったんだけど、今回は違かったね。まずは「近未来」からスタート。なんつうか数日前のエルレのライブのインパクトが強いだけに、なんとなくスローなスタートな印象。でもOTだとこんな感じ。そんな感じではじまりつつ、確か3曲目くらいに「何と言う」ここで思い出したのが、リクエスト曲。モバイルサイトでライブにやってほしい曲を募集してて、あれ?私なにリクエストしたっけなぁ?と思いつつ、やはりこの曲いいわ!!とちょっと感動しつつ聴く。すると、これまたなんだか懐かしい曲が始まりましたよ!あれ?この曲、この曲???ええっと、ええっと・・・あ!!PUFFYちゃんの曲じゃん?というわけで、この流れで「海の中へ」にいかなくてよかったと胸をなでおろす。しかし、ここでまた懐かしい名曲「ロボッチ」と「野ばら」ほほう。今回はFAILBOX系?が多いの??なんていう期待をしてたけど、選曲としてはこの2曲だったっけ。で、他のメンバーがひいて、なにやらアコギを出してきて、「こんな季節にぴったりの曲をやります」と言って「アーリーサマー」。思わず出だしで吹きました(笑)。でもこの曲聞いて広島球場を思い出す。あぁ懐かしいと。そしてその流れで始まった「トリッパー」すげ〜くっそかっこいい!!こんなにかっこよくていいのか?と思わせて次は「最後のニュース」あぁ!!にくいね!マジくっそかっこいいよ!!マジで!!でね、まぁだいたいのお決まりのノリノリの曲をやって本編最後にきたのが、「ドースル?」ここで思い出したんだよ。私のリクエストした曲。そう「ドースル?」だったんだ。なんか本当に久々にたぶんEツアー以来の「ドースル?」だったと思う。涙が出そうになった。でも本日の涙系はこれだけじゃなかったんだ。あ、今気付いたけど、今回はアルバム「29」「30」からは1曲も演奏してない。ウソ。「たばこのみ」は「30」だったね。「股旅」に関しても「さすらい」のみ。「E」から4曲、「GOLDBLEND」から3曲、「LION」も3曲か。で笑うのが「comp」からは実に「快楽ギター」のみ。と、考えるとバランスいい選曲なのかしら??よくわからんけど。でもいつもやってる系が今回は結構少なかったかしら?ていうか今までの定番と、最近の定番曲の流れが変わりましたね。「コーヒー」とか未練ボックスやってないし。あ、「手紙」もね。で、逆に久々に聴いたのが、実は「イージュー★ライダー」だね。前回のツアーではやってないはずだし、RSRでもやってなかったから。CDJではやったんだっけ?でも私いなかったからね。そうそうそしてすっごく驚いたことがあったんだよ!!ライブ中OTが1本もタバコ吸ってなかった!ビール飲んでなかった!!こいつは驚いたな!ちょっと風邪でもひいてるの?とかのどの調子悪いの?という心配をしてしまっただよ。そしてさ〜〜アンコールで「マシマロ」をやったんだけど、何あのグデグデは。歌詞はとんちんかんだし、音も絶対適当。ていうか上手くごまかしすぎ!滅多にみれない感じでおもしろかったけど、さすがにあれはねぇ・・・ククク。そしてそんな笑いをとるだけとったあとにあの名曲のイントロ!!「すばらしい日々」ですよ。こんなんアリかいな!!反則技だよ!!マジで。広島球場ではじめてナマで聴いた時も感極まりましたが、やはりこちらでしょう。あのギターのイントロでやられた。もぅ!!で、最後の最後が「イージュー」定番だけど久々に聴くとやはり名曲だなぁとしみじみ思う。こんな三十路でありたい。大人でいたいと改めて実感の曲でした。

まぁね、実際のライブの乗りっていうか周りの感じとしてはやはりホールのせいか、のりは微妙だったような気がしますよ。だって当日券でてたしね。今まで2日公演だったのが1日とか。危険ですよ宮城。次こないとかないようにしてもらいたいんですけど、どうなんですかねぇ。。。。しかしまぁドラムの湊さん。あの人のドラムってあくまでも攻撃的ですね。ってそんな偉そうなこといえないんですけど、しーたかさんとは全然違うなぁと。時たまドラムが目立ち過ぎてはなにつく感もありました。あれは好みの問題なのかなぁ・・。全体の選曲としては、なかなか私好みの選曲でよかったっす。少なくとも前回のツアーよりはよかった。とそう思います。