う、う、宇宙戦争観たんだけど〜

先週「映画の会」なる会にて鑑賞してきたんですけども、すぐに感想を書かなかったのは、酔っ払った勢いで、このブログのことをカミングアウトしてしまって、うっかりはてなのキーワード検索がいかに便利かということを教えてしまったために、うっかり「宇宙戦争」なんかで検索されて、見つかった日にゃあどうしようもなく恥ずかしいので避けていただけの話なんですが。

ていうか、ていうか、映画の見方なんて人それぞれだし、視点、観点もそれぞれだ。だからいろんなところで「宇宙戦争」の感想が書かれていて、自分の感想とは真逆な内容があっても別にいいんですけども、ていうかどうせ自分の意見の主張を大いに発揮するのが目的である以上、それに対して批判とかもする気ないんですけど、でも正直大人気のブログサイトの影響力ってあるんじゃないの?と思ってしまう。

とは言っても小心者の私は真っ向からトラバやらリンクを張って意見はいえないのですけど、だったら言うなよ。という話なんでしょうけども。

ここからは若干ネタバレ気味なので・・
でもね、一緒に行った5人の感想はだいたい同じで、微妙だったんですよ。でもって、今日朝礼でも言ったら、上司が「あれはね〜な〜」と言ってきたんですよ。何が微妙っていうと、

  • 百年万年も前から地球に埋められていたのに気付かないってどうよ?
  • 百年万年も前からいたのに地球の生態系にうとく、あげく微生物によってやられるってどうなの?
  • 地球外生命体の姿があまりにもベタすぎる。
  • なんでボストンだけ、、ていうか母親とあたらしい父親、そして両親は無事だったの?
  • あの状況だったら普通息子は死んでるでしょ?

とまあ、挙げればきっときりがない。いや、インデペンデンスデイも観たし、ディープインパクトも観た。スターシップトゥルーパーズも観た。あのやりきれないような思い雰囲気な映画であれば、よっぽどディープインパクトのほうがせつなかったな〜と。ま、あれは隕石ですけど。正直トライポッド?あれが地底から出てきたときは思わず笑いました。ありえん!と。そこのサイト主さんに言わせると、スターシップトゥルーパーズを観ても分からないようだったら、映画観るなと。きゃ〜そこまですごいんだ。この「宇宙戦争」っていうやつは。と思った。だって、スターシップトゥルーパーズのほうが絶対おもしろいもん。ようは私の映画的知能が低いってことなのかね?解釈のレベルが低いってこと?

ま、まあそれならそれでいいや。拙者単純明快の人生ですから。