日本酒祭り

うっわ〜暑いっす。まだ6月だというのになんなんでしょこの暑さは?暑いのが苦手な私は溶けてなくなりそうな勢いで本日も寝てました。ていうかね、本当に飲み過ぎ。だいたい日記の更新がないのが最近週の真ん中から週末にかけて顕著に表れているし。週の半分は飲んだくれて泥酔している可能性大みたいな。さすがによくないのでは?と思う今日この頃。しかしだね、昨日は久しぶり・・でもないけど日本酒を飲みましたね〜地酒ですよ。地酒。昨日は女友達と2人で地酒飲み放題3800円という、酒好きにはたまらないお店に行きまして、またそこの料理が日本酒に合う合う。そしてあの暑さでへこたれてしまった体に染み渡るようなやさしい料理とお酒。いや〜日本人でよかった♪と思える時間を過ごせてよかった。なにしろこのお店、一見さんお断り風な店なのでお知り合いに連れてきてもらえないと出会えないようなお店。でもって客層が驚く事なかれで、全体の9割がオヤジと思わせといて実は女子率高し!しかも若い。平日はまあ7割はオヤジなんでしょうけども、土曜日ともなるとぐっと平均年齢が下がります。20代が多い感じ。ま、そこの親方と女将のお人柄なんでしょうけどね。昨日もカウンターで飲んでいたら、3つくらい隣のお兄ちゃんが1人で来てて、店に海の写真がいっぱい貼ってあって、親方がダイビングが趣味でそれの写真かな?と思ったら、そのお兄ちゃんが撮った写真だった。なんかいいね。こういうの。たぶん私よりも少し年下なお兄ちゃんはおいしい料理を食べ、おいしいお酒を飲みながら親方となごやかにお話していたよ。さすがにまだこういう店に一人で行く度胸はない。つうかやっちゃ〜まずいだろ。と思うのでやりませんけど、一人で行けたらかっこいいよね。そうそう、その一緒に行った友達とanegoの話題になって、ドラマに出てくる立呑み「金太郎」。こんな店仙台にもないのかね〜?という話題になった。噂では駅前にあるらしいのだけど、ドラマと違ってとてもじゃないけど、女子が気軽に行けるような店ではないらしい・・。ていうか気がるに行ける立飲みやなんてあったりした日には間違いなく常連だろうな・・。奈緒子さんと一緒だわ。でも友達とも言っていたけど、うちらは奈緒子ではなく、どちらかというと加藤タイプだよね。と。結婚より仕事を選ぶタイプってことやね。ま、とにかく昨日も18時から飲みはじめて家に帰ったのは4時ということ。さすがに連日だと体きついっす。へへ。