酒とアボガドとソムリエと

現物ではなくチラシショット


酒好きな私ですけど、でも実は飲み会というのはほとんどなく、いつもだいたい同じ店で一人で飲んでそこでいろんな人と話しをしたりしてるんで、今日は久々に飲み会。というか会社の人となんですけど、行った店が先週オープンしたばかりの鮨バー&ダイニングと銘打っている店。いかにも女性層狙ってますという感じで。で何が目的だったかというと、アボガド。アボガドの入った鮨ロールなるものが食べたくて行ったのですよ。アボガド好きなんですけど、自宅で買って食べるというとあの1コを食べきるのはちょっと辛くないですか?しかもアボガドの調理法がイマイチわからず、自宅だと結局サラダかあとはそのままわさび醤油で食べるか。いやアボガドはわさび醤油が一番美味しいと思いますけどどうなんでしょうか。でちゃんと食べましたよ。あれは美味しかった!調子にのってワインも飲んだのですが、そこの店には嫌味なソムリエバッチをつけたソムリエがいて、出されたんですけど、正直そういう店ではないんですよね。もっとカジュアルな感じな店なんだから、いちいちテイスティングなんかしなくていいですから!しかも一番安いワインなんだし。でもその店にいたソムリエ、どこかで見たことあるな〜と思ったら、以前行った地中海かなんかまあ海鮮メインのイタリアン系居酒屋にいた人だった!確かそのときもあの金色の葡萄バッチをいかにも見せつけてたな〜。お前は議員か!でも結局所詮このレベルの店でしか働けないのかと思うとバッチも可哀想ですよね。はい。そんなんで結局3人でビール、ワインを赤、白2本、その後スナックみたいなところでうっす〜い水割りを3〜4杯ほぼ一気飲み状態で向かえて、自宅に着く頃には撃沈。そりゃそうだ。