サンボマスター

今年最初のライブはこの方たちのライブでした。いやあ、熱かった〜〜!!とてもいいライブパフォーマンスを見せて頂いた。この日はゲストとして、「陽」というバンドと、「かまボイラー」という2つのバンドが最初に現れたわけですけど、この後者のかまボイラーなかなかのめっけもんな感じのバンドでしたよ。1月にミニアルバムが発売されていて、そこのコメント欄に、なんとOTからも!!
ボーカルの人は
  変わったビブラートだなあ
    俺にはできそうでできないなあ
日本の音楽を変えるビブラート!
     だこれは。
フォロワーを産むなこれは。
      いいぞこれは。

なんつうコメントじゃ。でこれを読んでからライブを見たのですが、いやさすがOTとでも言いましょうか?いいバンド。私個人としてはボーカルよりもドラムとギターの感じがとても心地よくて好きな部類だったんですけど、どうでしょうね?でもってここまでの2バンドはまあなんていうか、お客もまったり気味で、ダラダラとしていたんですが、あ!客層は7対3の割合で男性ですね。年齢もたぶん割と高めだったんじゃないでしょうか?笑えるのは女性客。極端だったな〜。あきらかに20代前半と、お前その格好でライブに来るか?ていうような30代の方々。かくゆう私も30代なんですが、おきまりの格好でしたのでさほど浮いてはいなかったと。つうかさ、このライブハウスロッカーないんですよ。ありえん!!でも私と友達は荷物と上着はうまいこと物販のテーブルの下に隠したのでよかったのですが、あんなせまい箱でコート着たままぶつかってくんな〜〜!!ていう人多かった〜〜!仕方ないとはいえ、モコモコしてて暑いんだよ〜!私の目の前のお姉さんはどうみても一見はサンボ好きとは思えないようなコンサバ(古っ!)なOLさんだったのに、ライブがはじまったらまあ押す押す!こぶし挙げる挙げるでびっくりしたよ。でもモコモコ具合が非常にムカつきましたけどね。しかしライブ自体はとてもよかった!ああゆう客とパフォーマーが一体になれるライブってなかなかないですよ。小さいところでやったからそうだったのかどうかはわからないけど、ちょっとOTのライブでは味わえない感動がありましたね。また機会があったら、是非行ってみたいライブでした。
ファースト
サンボマスターは君に語りかける (期間限定価格盤)