ダメ人間?

世の中にはいろんな人がいるもんなんだな〜とつくづく思った土曜日。その日東京からボードをしたいと行ってやってきた31歳のH氏。この人は私がいままで出会った人の中でもベスト3に入れるくらいすごい人だった。土曜日のボードのメンバーはいつもの師匠とは違って、飲み友達の44歳のM氏と、このH氏の3人。もともとM氏の後輩と言っていたから、てっきり40歳くらいの人なんだろうな〜と思ってた。で実際会ってみると
「あれ?若いなあ〜?」と。
でもそれでもまあ30代の後半くらいかな〜なんて思ってた。車中の会話でも元後輩というくらいだから、仕事の話とかまあそれなりに難しい会話をしていたし。でもなんか様子がおかしい。ボードをするために、会社を退職し、誰にも行き先を告げずカナダに3ヶ月行っていたなんて、話をきくと、とても40代近くには思えなくて、「何年(干支)ですか?」と聞いてみたところ、

「え?牛〜」と。

えええええっ〜〜〜!!私の1コ上かい!と。

驚いた驚いた。でもって、すごいのが、TOEIC920点をさらりと取ってしまうところ。私にはこのTOEICのレベルがどれくらいだと上級かってのはよくわからないが、だいたいが750点も取れば上等だという。何者こやつ?とM氏もこのあたりで、一回り以上も離れている後輩を尊敬しているらしい。そして、現在は中国語を勉強しているという。で、現在何をしているかというと、、、、

無職ですってよ。

フリーターですらない。無職、プーですよ。かれこれ2年くらいプーらしい。でも2年もプーでいられるくらいの蓄えをもっているのだから、恐ろしい。でもってまだ数年は働かなくても食べていけるらしいという。世の中にはこんな人もいるんだね。そして、あきれるというか頭のいい人の考えることが分からんというのが、その語学を習得している理由。


「言葉を覚えればそれだけお姉ちゃんとの出会いも増えるでしょ?」と。


・・・。絶句である。

きっと冗談だと思うけど、でも半ば本気らしい。実際中国人の彼女とも英会話で付き合っていたという。だから中国語を勉強していたのね。

う〜ん人生不可解。

でもそのH氏はボードもカナダに行っていただけのことあって、ものすごく上手かった。ついでではないけど、ちゃんとご指導を頂きましたよ。教え方も上手かったな〜。自分の事をダメ人間と言っていたけれど、レベルが違いすぎます!まあまた何かの機会があったらお会いしたいな〜と思いました。私の周りにはこんなにIQ高い人いないですからね。