マイ・シャローナを知っているか?

今日はBEAT CRUSADERSのライブに行ってきました。いやあ、今年メジャーデビューを果たし、地方のワンマンライブは初だということで、どうですかね?他の地域でのワンマンはほとんどソードアウトだったのに、残念ながら客入りはキャパ550人くらいのライブハウスに対して半分強くらい?残念!

感想はですね、まずこのビークル、メディアではメンバー全員がお面でして、ライブでしか素顔が見れないんです。なもんで、どうなのかと。で見ましたよ。素顔。うむむむ、ボーカルのヒダカ氏は年齢知っていたけど、他のメンバーは全然知らなくて、結構若いと思っていたのですが、どうやらそうでもないらしいですね。だって、客層もてっきり高校生とかの10代がメインで私は後ろでひっそり眺めるつもりだったのですが、とんでもない。意外にも年齢層高かったよ。ホントびっくりです。これは。で、ライブ自体はというと、うんなかなかですかね。客のノリも年齢層高いわりになかなか。前の方はダイブの嵐ですかね。でもやっぱりヒダカ氏36歳。途中酸素吸入器使ってこなしてました。そりゃそうだ。激しいもんね。
そう、それで気づいたのがアンコールの曲。新曲を披露してくれたのですが、前奏を聞いているとなんだか知ってる感じ。あれあれ?何だ?この感じ?知っているぞ〜〜?と思っていたら、そうよこれ。ナックのマイ・シャローナなんです。思わず、空前のバンドブームの時、NHKの今でいうポップジャムか何かの番組で、ユニコーンジュンスカがセッションしたのが、この曲。思い出しちゃいましたよ。う〜ん懐かしい限りです。あの頃はまだ中学生でした。ああ探せばビデオあるかも。なもんで結構BECKの主題歌なんかやっているし、若者向けかと思いきや、そうでもなかったんですね。

帰りに副業その2で客としてお酒を飲んでいたら、某東北地方の大手イベンターさんが来て、言っていました。「今日うちの若いのが行っているはずだよ〜」と。むむ、次はこのイベンターさんでライブやるのか?とちょっと期待を持ちつつ、ちゃんと来年のアラバキビークルを呼んでくれとお願いしちゃいました。まあそんな間単にはいかないでしょうけど、言ってみる価値はありますよね。ちなみに、12月そう明日からなんですが12月中にはアラバキの詳細がちょいと発表されるらしいですぜ。アラバキ?なんのこっちゃと思う人、マジで〜?と思う人、それぞれでしょうが、地方のロックフェスってのはありがたいことです。私は来年のコレには大いに期待してます。つうか東北では大きいロックフェスないからね。このアラバキがそうなってくれるのを期待してますよ〜〜!!!

HIT IN THE USA(CCCD)

HIT IN THE USA(CCCD)

補足だけど、別にマイシャローナをそのままやってるんではないよ。似てるだけ。似てる曲つくんの上手い人いるじゃな〜〜い。それとおんなじよ。感覚は。