井上陽水奥田民生ツアー

行ってきましたよ。そこはかとなく行ってきましたよ。以下ネタ含みますから要注意。


今回なぜかチケットがブロック割れしてまして、とはいっても始まっちゃえば関係ないかと思っていたのだけど、そうでもなかったです。そんな私はCブロック。ま、3番目の柵の後ろということで、真ん中よりは後ろでした。だいたいね、アルバム出す前にツアーをするっていうのが、らしいって言えばらしい。知らない曲を半分演奏されてもここまで楽しめるアーティストはそう簡単にはいないんではなかろうかね。そして今回二人のバックを務めたのが、小原礼斎藤有太に加えなんと沼澤尚でした。うひょぉ!湊さんじゃないところが小憎らしい感じです。最初てっきり湊さんだと思っていて、うぅむ、湊さんのドラムは力強いから、果たしてこのライブの楽曲にはどうなんろか?なんて思っていたら、湊さんではなく沼澤さんだとは。。むむむ。ライブの構成としては、新しいアルバムからと1stと、お互いの持ち歌をカバーしあうのと、あとはビートルズのカバー。私はあれですね、陽水さんの歌った、「STANDARD」にやられました。OTさんも言ってましたが、陽水さんが歌ったほうがしっくりくるのは何故だろうか。そんな感じで、2年前のSWITCHの企画ものでやったリキッドルームでのライブでもそうだけど、この二人のライブはやはり陽水さんあってのライブで、民生さんはサポート的な感じ。年齢やらキャリアやらいろんなこと考慮してるのかもしれないけども、でもやはり陽水さんなんだよなぁ。そしてコーラス部分でのびのびと高音を見事にハモらせる民生さん。これを是非自分のライブで披露してほしい。この人はいっつも誰かのサポートやらカバーやらにならないと本領を発揮しないような気がする。これも一種の照れ隠し?そろそろ本気なところを自分のライブで見せてほしいもんだなぁ。