とりあえず

こんな感じでしばらくはこれでやっていこうと思います。いやぁ・・・私にしては頑張ったほうではないでしょうか?なんこれのベースのテーマが「hatena」の茶色なんですけど、原型をほとんどとどめてないというね。とりあえずどうにかして3段(カラム)にしたかったんですよぉ。素人はHTMLやらCSSの法則みたいのが全くつかめないので、本見ながらずっと手探り状態。おかげで、うっすらとそのへんの表記の仕組みが理解できました。いやぁ学習したね。ベースのテーマからの変更点は、

  • 3段組にした
  • メインの背景に色を追加した
  • 本文とサイドバーの背景をメインと別の色にした
  • 3段組で本文の幅が狭くなってしまったのでフォントと段落を変更した
  • サイドバーに枠を入れた
  • リンク先の下線を消去した

ぐらいですかねぇ・・?他にも細かいところの変更はただあったと思うけど、とりあえず、何が一番苦労したかって、サイドバーがうまく表示されないのなんのって。左のサイドバーはいいとして、右がねぇ。。。上手い事いかずにわめいてました。素人は何がダメで、何がいいというのが全くわからないので、本当に手探りもいいところです。ま〜他にもちょっと自分的には不満なところはまだありますが、一応例の本を使ってデザインをカスタマイズするのはこれが限界かなぁ?ま〜そんな感じです。これ系に詳しい方随時アドバイス募集中ですよ。気付くと回りはIT系多いもんね〜〜。