プレイ時間

約3時間ほど。う〜〜ん・・・さすが発売延期に延期を重ねただけあって、グラフィックはお見事!冒頭なんてまるで映画じゃんか。すげ〜〜!!・・・。がしかしだ。な〜んか冒頭がちょっと堅苦しくて、入り込みづらい。ちょっと歴史ぽくというか戦記風なのは正直苦手なんできついなぁ。。確かFFタクティスを継承してるとかしてないとかってのは聞いてましたけど、さてこのとんでもないCGにこのストーリーは果たしてあってるのだろうか??ていうかもはやFFという名前がついているだけで、FFじゃない。PSに移行された時点でそういう声もあったけど、う〜ん・・・。あぁでも今回のⅩⅡは前作(ここでいう前作はⅩとⅩ−2ね)よりはFF本来のストーリー作りに基づいているとかいないとかっていう話も聞いたけど、個人的にはⅩの始まり方が好きだったなぁ。Ⅹ-2は論外でしたけども。。。でバトルシステムも変わったんですが、最初はなんだかよくわかんね〜な〜という感じでしたが、なれてくるとおもしろいかも。もっとスピード感あったほうがいいなぁ。