SWITCH 20th Presents 井上陽水×奥田民生

昨日のめざましでちょこっと映像流れてましたね〜〜。倍率56倍かどうかは分かりませんけども、かなりの数の応募の中300人が招待されたんですね。そんな私はラッキーガール★額に「福」という文字が浮かび上がってますよ(陽水さん談)というわけで、詳しいMC系のレポはgibson512さんのところのブログでチェキしてください。逆リンク!「SWITCH ON LIVE vol.02[井上陽水×奥田民生]レポ。 : blogibson512」ネタバレ満載。これで会場の雰囲気が伝わると思いますよ。


まずは私は今回のライブはきっとアコースティックライブになるんだろうな〜と予測してまして、ていうのも横浜ブリッツにゲストで陽水さんが出たというのを知り、たぶんそうだろうと。なもんできっと普通のスタンディングじゃなくて、イスが置いてあるんじゃないの?と。だって陽水さんファンだとちょっとスタンディングは辛いでしょ?なもんで私はいつものライブに挑む格好ではなく、普通の格好をしていったわけです。寒くないようにね。そしたら会場ついたら、Tシャツに首にタオル巻いてるおじょ〜ちゃんがいるじゃないですか。おいおいおい。それは何でもちと違うんじゃないの?と思って眺めてましたけど、結果私の勝利。あれは寒かったと思うよ。かわいそうに。あとわざわざTシャツに着替えてる人もいましたけど、だから違うってば〜!という感じでした。そのへんせっかく当たったのに完全に空気読めてない人いましたね。残念。そんな感じで会場に入場。私はすぐさまドリンクバッチをビールにかえて、入場。ここでもね、だ〜か〜ら〜フェスでもなければピンのライブじゃないんだよ?とう人数名。走って入る人がいるんですよ。まぁ椅子が設けられていて出来るだけ前で見たいと思う気持ちもわかるんですけど、あなたたち多数の応募から当たってるんだからそれだけでもいいんじゃないの?と。あとは友達同士で当たってるんだけど、整理番号が別々だから、あとから入ってくる友達のために席をとっておいてたりしてる人もいましたね。まぁ陽水さんファンのおばさまもソレやってましたけど、スタッフにすぐさま注意されてましたね。当たり前だ!そんな感じで、私は1番後ろのど真ん中に着席。これはこれで後から思うと、別に座れなくても脇のところで立ってみたほうがよく見えたな〜という位置でした。なんでかって、距離としてはものすごく近くてよかったんだけど、前のおばさまの頭が大きすぎて(笑)首を傾げないと見えない状態でした。まぁそれもそれで仕方ないことですけど。


で、19時過ぎにライブスタート。セットリストなるものをmixi内で発見したのでコピらせて頂きましたが、いい選曲でしょ?のっけから鳥肌もんでした。今回はね〜〜陽水さん圧勝。素晴らしいよ。この人は。デビューして36年だけのことはありますよ。(SWITCH最新号参照)そうそう今回のSWITCHも会場先行販売してたのですよ。ふふふ。まぁそれは置いといて、ビートルズのカバーをね、こんな形で素晴らしい環境で聞けたということが何よりも嬉しく思いましたよ。陽水さんのリクエストでやった「YESTERDAY」でしたけど、始まった瞬間「どっ」と笑いがおきましたね。だってね、10代20代でやっても「ふ〜ん、あっそう」だけど今だったら聞かせてくれるんじゃないかな〜と言ったもんだから、てっきりラブソングかなと思うわけですよ。そしたらコレですもん。おなじみもおなじみのナンバー。でも確かに40歳の出汁が出てきたOTにはいい曲だったかもしれません。OTの緊張が伝わってくる曲でもありました。やはり英語の曲はていうか英語の歌詞は歌いこなせないような、、、(笑)ていうか誰もが知ってる曲だけにごまかしもききませんからね。途中で陽水さんハモるのかと思いきやハモらないし。ある意味イジワル(笑)な陽水さんと思ったのは私だけでしょうか??1曲1曲演奏するごとに、なんでこの曲をやるのかとか、どうしてこれをやったのかというのをちゃんと教えてくれる陽水さん。2人の共通することは曖昧ということだ。といってましたけど、音楽に対してこんなにはっきりしてくれる人もいないですよ。どこも曖昧じゃなくて、ちゃんと伝えてくれることに感動しました。あぁこの音源でCDかDVD化されないかなぁ〜〜・・・。新曲もやってるんだしさ〜〜・・・。300人の招待客と関係者だけじゃちょっと贅沢過ぎですよ。これ。その贅沢な空間にいれた私は本当に幸せ者だったんですけど、こういう伝説になるライブはちゃんとみんなにも知ってもらわないと。しかし、寺田の時にも指摘されてましたけども、民生さんや、あなたチューニング長すぎ。その反面陽水さん早っ!そんな似てるようで反してる二人がとてもかわいらしく、そして2人の素晴らしさとパワーをこれでもか!というくらいに感じることのできたライブでした。本当にありがとう。感謝感謝。

〜セットリスト〜

01. ビートルズの曲(I’ll Be Back)らしい(2人)
02. Mr.Moonlight(2人) 
03. 侘び助(2人) 
04. カラフル(2人) 
05. HIROSHIMA(民生)
06. 海の中道(陽水)
07. 結’詞’(2人)
08. Things We Said Today(2人)
09. YESTERDAY(民生)
10. 月ひとしずく(2人)
11. 手引きのようなもの(2人)
12. 海へ来なさい (民生)
13. 雪が降る町 (陽水)
14. The STANDARD (民生)
15. 最後のニュース (2人)

en1.アジアの純真 (2人)
en2.夢の中へ (2人)
en3.ありがとう (2人)

mixi内なまけものさんよりコピーさせて頂きました。