仕事納め

とりあえず、昼間の仕事は今日でおしまい。なんか毎年思っていることなんだろうけど、仕事納めの日って私の中では決算時期よりも忙しいんだよね。だいたい今日なんて午後からは掃除とかいっても、やらなきゃいけないことたくさんあるし、あげく15時から納会を始めるとか言って、そっちの準備をしつつ掃除しつつ月末の仕事しつつで、言い換えれば、1年の中でビールを飲みながら仕事をしても許される日でもあるんだよね。みんな飲んだくれているなか、せっせと自分の仕事してましたから〜!

とりあえず私の本当の仕事納めは30日です。自分の中では明日の29日だと思っていたのに、残念!でも明日は副業その2のほうでお仕事。日曜日ではないけど、特別やるのだ。でも、でも、残念な?ことに副業その2の仕事は明日で事実上おしまい。来年からは日曜日の営業はしないんだって。まあしょうがないよね。本当のショットバーだし。場所的に、日曜日の客の入りが読めないし。なんとなくは来る感じだったんだけど、やっぱり暇だったからな〜。私としては、やっぱり日曜日だし、、というのも少なからずあったので、ちょっとはほっとしているところもある。だけど、やっぱりもうちょっと頑張りたかったかな〜。お酒の勉強ももっとしたかったです。勉強して、なんになるの?とよく周りからは聞かれていたけど、あと、将来自分で店持つの?など言われていました。

正直なところ、そういう気はほとんどなく、でもそのお酒を知ることで飲み方も変わるし、酔っ払いたいから飲むのではなく、ちゃんとそのお酒を知りつつ、味わいながら飲むという楽しみも教わりました。

スピリッツ銘酒事典

スピリッツ銘酒事典

ウイスキー銘酒事典

ウイスキー銘酒事典

BARレモン・ハート酒大事典

BARレモン・ハート酒大事典

新版 バーテンダーズマニュアル

新版 バーテンダーズマニュアル

このあたりの本には大変お世話になりましたね。別に仕事としてではなくても、お酒好きな人なら、なかなかおもしろい本だと思いますけどね。つうか、この年代でこういうのを読む人って、やっぱりその道を目指す人だけですかね?なんか、そんな気がしてきました。